コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ぶりばりカーリング

トリノ五輪でカーリングが注目を浴びているようで。

カーリングと聞くとむしろ懐かしさを感じる。吉田聡の「ちょっとヨロシク」って漫画でやってたんだよね。イジメられっ子でドジで引っ込み思案でパシリの花田君。いつも冴えないんだけど、家が寺で、毎日箒を持って庭の掃き掃除をやってたものだから、カーリングのスウィープやらせたらめちゃめちゃ凄いの。

スポーツマンがではなくコテコテのギャグ漫画ですが。

この漫画、他にも水球とかクロスカントリースキーとか、地味なスポーツばっかりやってたなあ。もう15年以上前なのか・・・なつかしーなー。

ちょっとヨロシク! 1 (少年サンデーコミックス)

ちょっとヨロシク! 1 (少年サンデーコミックス)

新装丁版も出てるみたい。それでも10年前か・・・。*1

ちょっとヨロシク! 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

ちょっとヨロシク! 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

*1:ぶりばり」がキーワードになっていて驚いた。