コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

asin記法リスト作成ツール

   asin記法リスト作成ツール


作品やアーチストのキーワードに商品リストを作るとき、はまぞうを使って一個一個asinを取ってくるのは非常に面倒くさい。ということでAmazon Web Serviceの勉強がてら、asin記法のリストを作るツールを作ってみた。

はまぞうみたいな感じでAmazon検索して、その結果をasin記法などのリストとして出力する。フォーマットで形式を指定しておけばその通りに出力することもできる。

といっても自分用に作ったものなので、使いどころはかなり限定されるし、使い勝手も良くない。検索結果を1ページ10項目ずつしか表示しないので、複数ページにまたがるときはページごとにコピペしなくてはいけない。大量の検索ヒットがある場合はちょっと面倒。でもAWSは1秒に1回以上のリクエストは送っちゃだめ、というルールがあるようなので、全ページの情報を取ってきてまとめるのは難しい*1

もっといいものを既に誰か作ってるかもしれないが、ま、自分なりに使いやすいようにイジれるという利点はあるか。


ただasinスパムなどに使われてしまいそうな気がしないでもないのでちょっと不安・・・ってこんな過疎地に余計な心配かな。


実際にはこんな風になる。たとえば、

[title]\t[asin]:title ([asin])\t[author]\t[date]\n

のようにフォーマットを書いて「バガボンド」で検索すると、

バガボンド 22 (22)	asin:4063724972:title (asin:4063724972)	井上 雄彦, 吉川 英治	2006/02/23
バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (21)	asin:4063724646:title (asin:4063724646)	井上 雄彦, 吉川 英治	2005/09/21
バガボンド―原作吉川英治『宮本武蔵』より (20)	asin:4063289702:title (asin:4063289702)	井上 雄彦, 吉川 英治	2004/07/23
....

のように出力される。\tはタブに変換されるので、これをそのままエクセルに貼り付けて編集することなんかもできる。2つ目のセルを抜き出して貼り付ければasinリストのできあがり。

*1:というかそういうことする技術がまだ私にない、ってのが本当のところなんだけど。