コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

新作情報をはてなで取得

指定した著者の新刊発売日をメール通知してくれるサービスがあれば教えてください。新刊リストではなく、著者ごと個別に報せてくれるものを探しています。 ブックススケジューラーというソフトでメール通知してくれるようですが、同様のネットサービスがあれば嬉しいです。http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/booksscheduler.html (question:1084217304)

via id:prepre:20060127:1138348666


この質問と回答を見ていて思った。はてな検索の「書籍/映画/音楽」の検索結果のRSSがあれば、それだけで新作情報のRSS配信に似たことができるんじゃーないだろうか、と。例えば著者名で検索をかけ、その結果をはてなRSSに登録。新作がAmazonに追加されたら更新情報が配信される、という寸法。これってうまくいかないかな?文字列検索になるのでちょっと粗い結果になるかもしれないが、役目は果たしてくれると思う。

ということで、はてなアイデアを探してみたら既にこんなのがありました。

はてなアイデア - "はてな質問""書籍/映画/音楽"の検索結果もrssで出力してほしい。 (idea:3526)

このアイデアでは検索のRSSを取得したいというもので、新作情報の取得とは考えてないみたいだけど、やりたいことは同じなので便乗しました。