コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

交響詩篇エウレカセブン - 新オープニング

   AnimeGate


オープニングの先行配信を見た。情報がこめられまくりのような気がするんだけど、気のせいでしょうか。うちの回線は細くて、300Kだとガクガクでまともに見れないのでなんとも言えんのですが。そんな状況だが、ちょっと気付いたことをちらほらと。的外れがあるかもしれませんがご容赦を。

全体

かなりいい感じなんじゃないでしょうか。曲がちょっとなじむかなじまないか微妙な感じだけど、絵は大丈夫っぽい。ま、3クールの後だから、ってのもあるけど。でも1クール目のような高揚感とめまぐるしさ。これぞアニメ、というオープニングになっていると感じた。

導入

コンパクドライブに「EUREKA」の文字。光が集まってきてニルヴァーシュ出現、サマー・オブ・ラブ発動。集まる光が7つか!と思ったけど9つかな。

エウレカの髪

一目瞭然だが、エウレカの髪と眉毛が復活している。けっきょく「化粧エピソード」後もそのまんまだったエウレカの傷、眉、髪型がここにきて復活するってこと? まあ2クールの間、ヒロインをずっとあれで通したってのがある意味凄いんだけど。

見せパン

ニルヴァーシュを見上げるエウレカ。画質がいまいちなのではっきりとは確認できないのだが、スカートの中見えてるよ。前回見せまくった後なのでもう隠す必要ないってか? まあスパッツなんだけどさ。でもオープニングで見せなくても(まだ見せてるって確証はないけど)。

デューイアゲハ隊

そこにドミニクがいないのは「なぜ」というか「やはり」というか。

Type The End、アネモネドミニク

コーラリアン抗体と交戦するType The Endは血の涙を流す。アネモネは涙を流す。ドミニクは相変わらずただ叫ぶだけ。変なペットはもらしてる? この辺りからめまぐるしく場面が切り替わっていく。

おっさん

イズモのおっさん、まだオープニングに出てこれますか。1話2話だけの雑魚キャラかと思ってたけど、けっきょく第4クールまで顔出しですか。凄いな。

銃を抱えたレントン

一瞬だけ、銃を抱え込んで座り込むレントン。あれはチャールズのショットガンかな? 塞ぎこんだようにうつむき、何を思う?

赤い物体

一瞬だけ映る不可解な物体。石? 目玉? こんなの出てきたっけ?

光の中に8枚の羽

これまた一瞬だけ映る不可解な物。光の中に浮かぶ輪っかのようなものと8枚の羽。これなんだろう。

図書館アドロックダイアン

以前エウレカゾーン内で「白紙の自分」を見つけた場所。その本棚の上に立つアドロックダイアンの後姿。二人はやはり「向こう」にいるということか。

タルホホランド

なぜかタルホが艦長席に、その脇に寄り添うように立つホランド。これって・・・やっぱホランドがいなくなるっていうことの示唆としか思えないんですけど・・・。

エウレカダイアンみたい?

宇宙空間でレントンと手と取りあうエウレカ。その顔がいつもと明らかに違う。なんだかダイアンに似ているようにも見えるし。他のエウレカの顔は髪こそ長いもののそれほど違和感がなかったので、作画の乱れということもあるまい。意図的に顔を変えているような気もするが・・・果たして。

それにしても、レントンエウレカが手を取り合って空を飛ぶというのはもうデフォルトですか?

sakura

sakura