コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ごめんねシビック

昨年末からずっと調子の悪かった車を、ようやくディーラーに持って行ってきた。

しばらく前から、エンジンが息継ぎしたり、信号待ちでエンストしたり、エンジンがかかりにくかったりと明らかに調子がおかしかったのだが、雨だの雪だの寒いだのを理由にずっと持って行くのを先延ばしにしていた。どんどん調子が悪くなるし、相方の車を使ってばかりいて文句言われるので、意を決して持っていってきた。

10年越しの車だし、見るだけ見てもらって金がかかりすぎるようなら諦めようと思っていた。軽く見てもらったところ、掃除すればなんとかなりそうだとのこと。見てもらっている間待っていた。すぐ終わるとのことだったが、思ったより時間がかかった。どうやら予想以上にエンジン内が汚れていて手間取っていたようだ。「かなり前から調子悪かったでしょ、プラグが真っ黒でしたよ」と言われてしまった。確かにその通りです・・・ごめんねシビック

まだ時間はかかりそうだが、掃除してみてくれるとのこと。代金もそんなに高くないということなので、やってもらうことにした。夕方に取りに行くことになっている。ちゃんと直るかな・・・。もっと早くに見てもらってたらもっと簡単に直ったのかな・・・。ごめんねシビック


今年の教訓。「めんどくさがって不調をなおざりにするな」ってか。