コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなアイデア - RSSモジュールのランダム表示とか

性懲りもなくまたはてなアイデア出してます。

はてなアイデア - rssモジュールにランダム表示オプションが欲しい。新着順ではなく、項目をランダムに選択して表示するオプション。 (idea:7779)

Amazonモジュールを試してみながら思った。サイドバーに表示するなら、人気商品や検索結果よりも、好きなモノ、いち押しのものを表示したいと。

最初は「お気に入り商品紹介モジュール」を提案しようかと思ったのだけれど、手間がかかりそうなのでやめた*1。それにせっかくRSSモジュールがあるのだから、RSSモジュールを使って簡単に紹介できる方法はないものかと考えてみた。

今ある機能でも、はてブのコレクションの商品に特別なタグをつけ、それをtemplate="hatena-photo"を使って表示すれば書影一覧が表示される。ほんとはタイトルも一緒に入てくれたらいいんだけどそこは仕方ない。

でも好きなものやお奨めはひとつやふたつに決められないだろう。しかし今のRSSモジュールでは新着順にしか表示されない。なのでランダムに選択して表示する機能があったらいいなあ、と。自分のじゃなくて、他の人のブクマコレクションを表示しても面白いかもしれないし、ランダム表示機能ならコレクション以外にも応用がききそう。

はてなアイデア - asin/isbnページの「含む日記」のRSSも配信して欲しい。キーワードの含む日記のRSSはあるが、asin/isbnのものはないようなので。 (idea:7770)

もう1000行ってしまってますが。言及日記RSS配信機能。キーワードにはあるのに、asinにないのが不思議。要求度も低くはないと思うのだけれど。

はてなアイデア - キーワードクラウドで、同じ文字列で違う意味のキーワードが複数存在する場合、クラウドにも複数表示されてしまうので、同じ文字のものは1つだけ表示されるようにして欲しい。 (idea:7769)

これも1000行ってしまってます。キーワードクラウドのスコアによる閾値を実装してもらってすぐ要望出すのもちょっと気がひけますが、20個表示しているキーワードのうち3割くらいがカブってる、なんて状況も起きたりしてしまうので。

はてなアイデア - はてなasinライブリンクが欲しい。機能としてはAmazonライブリンクと同様で、Amazonページではなく、はてなのasinページに飛ぶようなものが。 (idea:7766)

要はライブリンクで、Amazonよりもはてなのasinページに飛びたいということ。asinページ→Amazonは簡単に行けるけど、Amazon→asinページは面倒なので。

*1:できるならそれに越したことはないのだが。