コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

サイレントヒル的映画覚書 part2

以前にサイレントヒル的映画をまとめたのだが、某所でサイレントヒル的映画の話題を見かけたところ、リストにあげていないものがたくさん出ていたので、勝手ながらまとめさせていただきます。っていうかどっちかって言うと自分のため用覚え書き。

でも前にリストアップしたものもほとんど見てないんだよなー。一番見たい「ジェイコブズ・ラダー」はレンタル屋にDVD置いてないし・・・。


エンゼル・ハート [DVD]

エンゼル・ハート ([asin
B00008453I]):オカルト・ミステリー。サイレントヒルの制作スタッフが、ゲームを作るにあたって影響を受けた作品とのこと。SH2に似ているらしい。


0:34 レイジ34フン [DVD]

[]0
34[] レイジ34フン (asin:B000B84M0K):終電に乗り遅れた女性の前に無人の列車が。それに乗り込んだ女性は巨大な地下迷宮へと迷い込む。かなーりサイレントヒルぽくて面白そうなのだが、評価が良くないんだよね・・・。(ホムペ


ダークネス [DVD]

ダークネス ([asin
B0009S8EQU]):普通の世界からどんどん狂った世界に。幽霊話みたいだけど、魔方陣も出てくるみたい。映画自体の評判はいまいち?


SAW ソウ DTSエディション [DVD]

SAW ([asin
B00067HCXU)]:有名どころ。ホラーというか不条理系なのかな? 監督がサイレントヒル好きとのこと。背景がそれとなくヒルっぽいらしい。


28日後...特別編 [DVD]

28日後 ([asin
B0007WZTXE]):の居ない町、クラシカルなロックがなんとなくサイレントヒルぽいとのこと。(ホムペ


ファントム [DVD]

ファントム ([asin
B00005HNWX]):誰もいなくなった街、異形のモンスター。これだけ聞けばまんまサイレントヒルです。


マウス・オブ・マッドネス<dts版> [DVD]

マウス・オブ・マッドネス ([asin
B00005HYWP]):現実と虚構の世界を彷徨う話。異世界に入り込むシーンがそれっぽいらしい。


ゴーストシップ 特別版 [DVD]

ゴーストシップ ([asin
B000BTCMYM]):幽霊屋敷の船内版。船が侵食されていく様がサイレントヒルっぽいとのこと。


地球で最後の男 [DVD]

地球で最後の男 ([asin
B000793D08]):これも人が居なくなる話。ジェイコブズラダーと28日後をくっつけたような映画だそうだけど、評価低っ!
その他