コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなリングにはてなダイアリーの検索結果を登録

ちょっと不具合ぽいけど確信がもてないけどとりあえずアイデア登録してきた。*1

はてなアイデア - 【不具合?】はてなダイアリーでの検索結果を登録した場合、確認画面ではそのRSSが表示されて選択できるが、登録すると検索結果ではなくダイアリーのトップが登録されてしまう。 (idea:7134)

わかりにくいと思うので追加説明。例えばここのダイアリーで、「はてな」で検索した結果のURLをリングに登録したとする。

http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/searchdiary?word=%a4%cf%a4%c6%a4%ca

これを登録する。すると、

こういう感じで検索結果のRSSも表示されておるんですわ。で、これを選んで登録してみるんですが・・・上記の検索結果ではなくて、はてなダイアリーのトップ、

http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/

これが登録されてしまう。


この検索結果登録がちゃんと機能していれば、リングに関連する記事を選別してリングアンテナに載せることができてかなーり有意義だと思うのだが。*2


あと関連バグ。既にリングに追加されているダイアリーの検索結果を登録すると、承認待ちの欄に入ってしまい、承認も削除もできなくなってしまう。対策としては、リングに登録されているそのダイアリーを一度削除してから、承認待ちに入っているものを「承認」すれば良いみたい。

これは上記問題を直したら多分いっしょに直ると思うので。

*1:あいぽん少なかったたので、古いアイデアをいくつかキャンセルしてポイント補充した。

*2:[http://r.hatena.ne.jp/tetsu23/%E6%84%9F%E6%83%B3%EF%BC%9A%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3/:title=参考]。ダイアリーごとに「エウレカセブン」で検索した結果をRSSに登録している。同じようなことがリングでもできるはず。