コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第49号

なんか最近、漫画とアニメのことばっかり書いてるような気がするなあ。コトバノツドイが遠のいていく・・・。ま、いっか。以下ジャンプ感想。順番テキトーです。


ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 2 (ジャンプ・コミックス)

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

ロージーがムヒョと出合ったときの回想中。ここでムヒョが何故ロージーを選んだのかが明らかになるもよう。しかしロージーはあれだな、ジャンプ漫画中で一番の乙女キャラだということが再確認されたな。

ONE PIECE

ギア2、圧倒的。しかも六式の一つ「剃」まで会得してしまうし。蒸気機関車を見て思いついた技ということで、全身から湯気を吹いているけど、そのカラクリの説明はまだなし。なんだろう。筋肉をゴム化して激しく振動させることにより肉体を活性化、とかわけのわからんことなのだろうか。あるいはいくつかの感想で書かれていたように、心臓や血管をゴム化して身体能力を強化? どちらにしても湯気の意味がよくわからん。しかもギア3まであるようですな。これじゃあまるで界王拳・・・。ワンピースも強さがインフレしてきたようで・・・。

NARUTO-ナルト-

えーっと、シノってだれだっけ? キバとヒナタはわかるんだけど、シノまじで覚えてない。技を見れば思い出すと思うんだけど。

あちこちで書かれているようだけど、ヒナタがなんかエロい。全然露出してないのに、そういう言動もないのに、なぜか雰囲気がエロい。なぜなんだろ。

BLEACH

死神化して戦ったルキア、強すぎ。ひょっとして「倒したと思ったが実は・・・」な展開かとも思ったが、本当に一撃一瞬でディ・ロイを倒してしまったようで。いくら末席とはいえ、破顔ってこんなに弱いのか? なりそこない破顔より弱いんじゃないの? それともルキアが強すぎ? ルキアの袖白雪は、造形は普通だが細長い布が流れるような動きがあって良いね。

次の戦いは一角。果たしてやられキャラなのか、なかなかやるキャラなのか。まあどっちでもいいんですけどね。

魔人探偵脳噛ネウロ

先週の指先から血の一件と、今週の五代のネウロとヤコに対する疑念で上手い具合にテコ入れ。この二つ、そろそろネウロの無敵さがマンネリ化してきたかなーと思ったところで、いいタイミングでの挿入。そして謎の新キャラ投入。黒幕は魔人? あるいはまた異能者? そのうち魔人対決バトル漫画になったりして。ジャンプだし。

DEATH NOTE

ニアはもう核心に迫っている、というかライトと海砂に関してはほぼすべての真実を見抜いている。Lは何も情報を残していないが、Lの死そのものがニアに多くを伝えている。しかし今のニアには力がない。

一方で魅上。不確定要素が多すぎてこの先どうなるのかまったくわからない。このままキラに従順な存在で通すのか、あるいはキラとの齟齬が生じて新たなる脅威となるのか。さらにここでタッキーこと清楚高田清美の投入。

しかし、今のライトって完全に成り行き任せだよなあ。何も出来ないのはわかるけど、そんなんでいいのか、キラ。

大泥棒ポルタ

本人の声、もう採取できてる気がするんですが。

たしかに!! 3人で聞いてるじゃん。気持ち悪い声とか言ってるじゃん。

みえるひと

最近のジャンプは打ち切り直前になってから面白くなる傾向があるようですね。これも例に漏れず。あ、また打ち切りってわけじゃないですね。でもこの掲載位置は・・・ねえ。

家庭教師ヒットマンREBORN!

やけに熱いバトル。そしてツナが相手の気持を読み取りリーダーの素質を垣間見せる。しかしあそこでランボの顔を出すとは。本物の骸の能力は催眠術? 精神操作?