コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

含む日記のプレビュー

いつも思うんだけど、キーワードやasin/isbnの「含む日記」の一覧から、それに関する感想や情報を記述した日記を見つけ出すというのはかなり面倒。特にasin/isbnについては「買った」「欲しい」「発売される」などのメモとして使っている例も少なくはない*1。asin/isbnを含む日記に関して言えば、実際にその商品について具体的に書いている日記は良くて5割、悪くて2割程度しかないんじゃないかな。

ということで、かなーり昔にこういうアイデアを出したのだが。

はてなアイデア - キーワードやasinの「言及日記」「含む日記」で記事の一部をプレビュー表示する機能が欲しい。例えば「google検索」のように、ヒット部分の前後や、記事の先頭を表示するなど。 (idea:2200)

このプレビュー機能があれば含む日記が格段に使いやすくなるはず。というか、ないのが不思議なくらい。またプレビューがあれば最近問題になっているキーワードスパムやasinを羅列しただけの荒しに近い行為を、ユーザ側の判断で回避できるという利点もある。

しかしこのアイデア、だーれも買ってくれないんだよね。こういう要望を持ってる人は少なくないと思うんだけど、なぜだろ・・・。

技術的に難しいということはあるかもしれない。現在の含む日記は日付ごとに記録されているが、上記の機能を実現するためにはそれをエントリーごとの記録に変更しなければならないし。


しかし実はこれに近い機能を実現してしまっているサイトが既にあるのだ。

   はてなキーワード言及日記びゅーあ

これ。キーワードを入力すると補完して一覧表示。キーワードを選択すると20件ほどの「含む日記」を内容とともに表示。どのように処理しているのかはわからないが、ちゃんとそのキーワードを含むエントリを表示しているようだ。ちょっと使ってみればわかると思うが、目当ての記事を探したいときには凄く便利。

ただしこの機能、残念なことに20件までしか見えない。またキーワードのみでasin/isbnはない。しかしこのサイトは私の提案している機能が実現可能であることを示している。はてな内で処理をするのであれば、もっと簡単に、もっと高速に処理できるだろうし。


「含む日記」の仕様を変更するのが大変であれば、キーワードページ、asin/isbnページに「含む日記のプレビュー」などのリンクをつけて、そちらのページで表示というのも良いと思う。むしろキーワードページをこれ以上乱雑にしないためにも別ページで表示した方がいいかもしれない。個人的な希望を言えば、その際JavaScriptは使わない方がいいかな。


というわけで、宣伝みたいでちょっとイヤなんですけど、賛同してくださる方いらっしゃいましたらアイデア株買ってやってください。この機能、はてなユーザのみならず、外部のユーザにとっても便利な機能に間違いないと思いますから。

ま、仮に1000行っても実現されるとは限らないんだけどね。でもこれは是非やってほしーなー。それともこういうことはやらない方針とかあるのかなー。

追記

あ、ひょっとして「はてなキーワード言及日記びゅーあ」作った人、はてなに入社したのかな? これは期待してもいいってことかな??*2

*1:それを批難するつもりはないです。自分もそういう風に使うことあるし。

*2:勘違いだったらごめんなさい。