コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなのトラックバック

はてなは閉鎖的であるとの声をたまに聞く。その批判が真実であるかどうかは別にしても、そのような声があがるということは、少なからずそう思っている人がいるということだろう。

原因はいろいろあると思う。他のブログに比べてはてなの仕様やサービスがかなり風変わりで、厳しい言い方をすれば「異質」ゆえに近寄り難いということもあろう*1

しかしひとつ、もっと基本的な問題があるように思う。それははてなのトラックバックの仕様だ。


はてなは「その日記にリンクしていないトラックバックは受け付けない」という独自の仕様を採用している。はてなを知っている人ならともかく、知らない人はそのはてなルールを知らない場合がほとんどだろう。結果、はてなの日記にはトラバが送れない、と判断されてしまうのではあるまいか。仮に知っていたとしても、わざわざリンクを書くのは面倒だし、他のブログを見る限りではトラバ先のリンクを本文に記述するという習慣はない。

一方ではてな内では、トラックバックを送らずともリンクをするだけでトラックバックが飛ぶようになっている。つまりはてな内では簡単にトラックバックが飛び、はてな外からトラックバックを送ることは非常に面倒になっているのだ。

これが「はてなが閉鎖的」と言われる由縁のひとつではないだろうか。

他のブログ間では関連のある記事にはどんどんトラバが飛んでいるようだが、はてなでははてな外からのトラバを見ることは稀だ。トラバの制限をなくしたからといってはてなが開放的とみなされるかどうかはわからないが、そこにひとつの敷居があることは確かだろう。

スパム防止という理由はわかるが、せめてリンクの要不要をユーザ側で設定できるようにできたらなあ、と。


かなり古いものだが、これに近いアイデアを見つけたので。

はてなアイデア - 他社のブログからトラックバックする際に、再度編集してトラックバックを送らなければならないのが分かりづらい。リンクを張らなければならないのも面倒です。 (idea:711)

*1:私はその異質感が好きなのだが。