コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

交響詩篇エウレカセブン rayline-guide

こちらエウレカセブンの設定資料集のような「交響詩篇エウレカセブン rayline-guide」という雑誌が出ていると知り、さっそく買ってきた。アニメ関係の雑誌を買うなんて何年ぶりだろう。

まだ全部は読んでいないのだが、最初から第2クールまでのまとめとになっている。ストーリーの大まかな流れ、用語や概念の解説、キャラやアイテムの設定資料が四分の三。残りはいろんな人のインタビュー記事。

最初の方を読んだ限りでは、取り立てて新しい事柄は書かれていない。ま、ネタバレされても困るからそれでいいと思うんだけど。ストーリー上で見落としてた意外な事実なども特になかった。まだ最初の方しか読んでないので、これから出てくるのかもしれないけど。

メカやアイテムの設定については、画面で見ているだけではわからない事柄も書き込まれていて面白い。基本的には既出のものばかりだが、ひとつだけ新しいメカとして、「ニルバーシュspec2」の設定資料が出ていた。第3クールのオープニングに登場しているアレかな? あ、あと当たらしいターミナスのデッサンもちょっとだけあった。

キャラ解説の文章は公式ホムペとほとんど同じだった。あとはまだ読んでないのでわかんねーですがそんな感じ。


全部読んだらまた何か書くかも。

余談

相方がレシート見てて、「雑誌なに買ってきたの?」と聞くからこれを見せたら呆れた顔された。

関連