コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

メロっちゃが取り放題

先日、携帯の着メロをいじくっていたら、相方にゲームの着メロばっかりだと言われてしまった。言い訳がましいがこれには理由がある。ゲームの音は元々機械音だから、着メロになってもあまり違和感がないのだ。特にファミコン世代の音はほとんどそのまま再現されているので使いやすい。加えて懐かしさもある。

それに比べて、いわゆる楽曲の着メロはどうやっても違和感がある。今の携帯になってからいくつかの着メロを拾ってきたが、どれも音質やアレンジがなんだか変で、場合によっては音程やリズムが明らかに狂っているものもあった。

着うたという選択肢もあるが、サイズもでかいし値段も高いし、その割りに音質もそんなに良くないのでこれもイマイチ。


とはいえゲームのものばっかりだと言われるのも微妙にショックだったのでフツーの曲も拾ってみることにした。前回着メロを拾ったサイトはダメダメな感じだったので別のを探すことに。とりあえずcapsuleあたりがほしーな。capsuleといえばYAMAHAか。ということでYAMAHAと着メロで検索してたどり着いたのがここ。


   


携帯サイトの方は「メロっちゃ!」という老舗サイトぽいね。パソコンで曲を検索して、ソフトをインストールしておけば試聴もできる。曲数も多いし、音やメロディもけっこう良い感じ。曲によって良し悪しはあるけど。あと、番号の若いものは古いからしょぼい。それでも前にいくつか聞いて回ったサイトよりは断然マシ。ということで入会して曲ゲット*1

しかしその後に気づいた。このサイト、10月からは一般曲15000曲が取り放題!? 9月に入会してしまったよ、失敗したー。しかも300円コース入っちゃったよ。


しかし取り放題ですか・・・。今月もパケット代が定額上限まで行ってしまいそうな予感がします。


なんかどっか他にいいとこありますかね。

追記

でもって取り放題だからということで着メロを集めてたら、相方がまた一言。

「そんなに着メロ集めても、どうせ誰からも電話なんてかかってこないのに」

もう立ち直れない。

*1:とりあえず「透明人間」は確保。