コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

サイドバーを右にする理由

どうやらtDiaryのテーマでは、サイドバーを右側に置くことが推奨されているようだ。

一般的にみてもメリットはある。前置型サイドバーを使ったサイトをブラウザで見ているとき、ちょっとネットワークやサーバが重くて、サイドバーは表示されたものの本文がなかなか届かず、肝心の部分が読めなくてイライラ……なんて経験は誰しもあるだろう。本文が先にあれば、サイドバーより先に本文がレンダリングされるから、必要な部分が真っ先に読めるようになる。

他にもいくつか理由が挙げられているが、デザイン的な理由ではなく、機能的な理由から右側が良いとされているらしい。なるほどねえ。読み込みや検索、表示などが左側から行われるために、左側に記事内容を持って来た方がいい、というのは確かにそうかもしれない。


で、なぜ私が左側メニューがいいと感じるか考えてみたのだが、それは単純に、一般的なツールが左側にメニューを持ってくることが多いから、というだけの理由かもしれない。Explolerしかり、Microsoft WORDの見出ししかり。でもVBなどは右側メニューで別段不自由はしていないし、要は慣れ、なのかな。

訂正

すみません、勘違いしていたようです。リンク先のただただし氏より直接間違いをご指摘いただいたので訂正します。

上記引用は「レイアウト上の左右」の話ではなく「HTML内の前後」の話とのこと。で、サイドバーが右、という話はおそらくこちら。

左から右に書く言語では、もっとも最初に注目されるのはページの左上だろう、だから、以下のいずれかの判断が必要になる、と認識していたんだけど。

  • コンテンツが真っ先に見えるようにサイドバーは右に置こう
  • メニューが真っ先に見えるようにサイドバーは左に置こう

なるほど。私の場合はどちらかというと「メニューありき」な思考をしているということになろうか。確かに考えてみるとそうかもしれない。

また、自分のダイアリーのサイドバーにあるリンクやアンテナを良く使うので、メニューが左にある方がしっくりくるのだろう。しかしそう考えると、これって自分には使い勝手がいいんだけど、他の人には優しくないレイアウトなのかも・・・。うーん。

関連