コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

城崎マリンワールド

昨日、親子三人で城崎のマリンワールドまで行ってきた。子をあまり遠くまで遊びに連れていってあげたことがないので、連休くらいはどこかへ、ということで城崎へと。

車で移動していたのだが、とにかく9号線を行けば付くだろうと計画性なく出発してしまったためにかなり大回りをする羽目になってしまった。それどころか、途中に道の駅に寄って地図を貰って見てみると、危うく全然違う方向へ行くところだったことに気づいた。慌てて方向転換。

豊岡を抜け、いざ城崎へ。以前に1、2度来たことがあるのでここまで来ると景色にはなんとなく見覚えがある。そしてようやく、城崎マリンワールド「Sea Zoo」へと到着した。家からここまで休憩を入れて3時間。気温の高さもあり、到着時には夫婦ともに既に疲れていた。


場所はこのへん「map:x134.8246y35.6550」。

入り口はこんな感じ。

入園料は大人2310円とちょっとお高め。海獣やイルカを養っていくには、そのくらいは必要なんでしょうな。


とりあえずアトラクションチェック。ペンギンの散歩やイルカショーを見ることをメインに巡る順番を考えた。ペンギンの散歩の時間がさしせまっていたので、展示の魚や海獣はスルーしてペンギンのプールへ。

ちょうどペンギンの散歩がはじまるところだった。至近距離をペンギン御一行が歩いていった。子は喜ぶでもなく、ちょっとびびったような顔でじっとしていた。


次にアシカのダイビングの短いショーを見た後に、メインともいえるイルカとアシカのショーへ。連休だけあって、客席は満席状態だった。


最後にドルフィンタンクという比較的小さな室内ステージで、今度は小さなイルカのショー。イルカの調教の方法などの話を聞く。


こんな感じ。普段、休みでも家でごろごろしてることが多いのに、二日続けておでかかけしたものだから、もうヘロヘロ。子も昼寝なしで巡っていたので、後半はちょっとぐったりしていた。それでもまあ、実際の魚やカニ、海獣、イルカなどを見たという経験は、覚えていなくとも心のどこかに残ってくれるでしょう。きっと。

関連