コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ガンタンク

子に何かガンダムなものを買ってあげよう思い玩具屋へ行った。ザクあたりでも買ってみようかと物色してたら、その隣に置いてあったガンタンクが目に付いた。普段であればガンタンクになど目もくれないのだが、子がブルドーザーやショベルカーなどの重機を好きなので、キャタピラ型のガンタンクなら気に入ってくれるのではないか、という考えが働いた。

ということで買ってしまいましたガンタンク


組み立てるというほどのパーツ数もないが、とりあえず組み立ててみた。キャタピラは動かない。肩にキャノンを差し込むのだが、これが簡単に外れてしまう。手のミライルランチャーは脱着可能。こちらはわりとしっかりとくっついて簡単には外れない。他にも微妙にギミックが仕込んである。デザインは良好。ガンタンクのくせにけっこうカッコイイ。

問題はやはり肩のキャノン。あまりに簡単に外れすぎる。ガシガシ動かして遊ぶタイプの玩具ではないようだ。キャノンはちょっと尖っていて危ないし、武器なんてない方がいい、ということで外しておくことにした。


で、子に与えてみた反応は・・・とりあえず「ゴゴゴゴ」と言いながら少し遊んでくれたが、重機で遊ぶほどの執心さはない。すぐに飽きてぽいと放り出してしまった・・・。まあそんなもんか・・・。

むしろ箱の裏にあるドムを指差して「これ、これ」とか言ってる。ドムが良かったんかい! せっかく子のためにと思って買ってきたのに!! まあ、ドムをドムと認識しているのではなく、それを見ながら消防車を連想しているようだったが。


それにしても、こんなにマジマジとガンタンクを観察したのは初めてかもしれない。頭部のコックピットは上から見たら丸見えじゃん、とか、このキャタピラめちゃめちゃでかいんじゃないの? とか、頭の真横に砲塔があるので横が見え辛いだろうな、とか。そして積年の疑問。これって上半身が人型である必要あるの? 手も使えないし、バランス悪そうだし。これ以上ツッコミを続けたら長くなりそうなので割愛するが。


しかし改めて考えてみたら、これって兵器なんだよね。エウレカセブンではないが、これは人を殺すための道具であり、物語の中で多くの人を殺してきた兵器。将来、子にもう少し分別がついて、これは何をする道具なのか、と聞かれたときにどうやって教えるべきなのだろうか、とちょっと考えてしまった。

とりあえずキャノンは外したので、兵器としての色合いはかなり薄れているが。手のミサイルランチャーも外してしまおうか。そうすればこれはただのキャタピラの付いた半人型乗り物になるし。


でもどうせなら当初の予定通り、ザクとかドムとか、人型のMSにしておけばよかった。そうすれば子が遊んでくれなくても、飾りとして置いておくことができたのに。ガンタンクではねえ・・・。いや、しかしマニアックすぎてある意味面白いかもしれない。なんでよりによってガンタンクやねん、と。

でももし私が子どもで、親に「ガンプラ買ってきて」って頼んで、買ってきてくれたのがガンタンクだったら泣くね。


あーでも近いうちに他のMSを買ってしまいそう。子に買うというのは既に口実でしかないな・・・。

HCM-Pro RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

HCM-Pro RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

追記

wikipediaの説明を見ていてびっくり。

この機体の最も特徴的な武装が両肩に装備された120mm低反動キャノン砲である。射程距離は260kmにもおよび、炸薬によって実体弾を射出するこの方式は、信頼性が高く特に地上戦において非常に有効であった。

射程距離260キロって、大阪-名古屋間より遠いじゃないか! ありえない。当たる当たらない以前に、地球は丸いので260キロ先はどんな望遠鏡を使っても目視できないような気がしますよ。ミノフスキー粒子があるから、衛星通信で場所を特定して射撃、なんてこともできないだろうし。26キロの誤字とかじゃないですよね? それとも単に、最長で260キロまで飛びますよ、ってだけの話でしょうか。宇宙で260キロだったらわからないことはないけど、実弾だし、どっちにしても戦艦相手くらいじゃないと当たらないよね。

追記2

よく見たら対象年齢15歳以上って書いてあるじゃあないですか。さすがにちょっと早すぎたか・・・。あ、でもAmazonの方は8歳からって書いてある。