コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

遊説の報道

NHKを見ていたら、かなり長い時間を取って小泉総理の全国遊説の報道をやっていた。個人の候補者の名前や顔や語りを出すのはまずいらしいが、各政党の演説はOKというのもいただけないが、それ以上にひとつの政党について選挙前日にあれだけ長い時間を取って報道するというのはいかがなものかと。多かれ少なかれ明日の投票結果に影響を及ぼすのではなかろうか。各政党の意見や演説を報道するなとは言わないが、あまりに偏った報道は問題があるのではないかと思う。遊説をしたということを報道したいのであれば、たとえば演説の内容は避けるなどの対処を行った方が良いのではないだろうか。

明日は選挙か。とりあえず行くかなあ。でも毎度のことながら、票を入れたくなるような候補がいないんだよなあ。