コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

USBケーブルWIN

W31SAのデータをパソコンに落とすために、携帯用のUSBケーブルを買った。AU純正の「USBケーブルWIN」というやつ。純正だから高いかなーと思っていたら、千円で買えるということなのでさっそく電気店へ。でも売ってない。仕方なく携帯を買ったAUショップに行ってみた。すると「取り寄せになります」とのこと。ネットで調べていて品薄であるとは聞いていたが、まさかAUショップにさえ置いてないとは。どんだけマイナーなんだよ。

ともかく欲しいので取り寄せしてもらうことにした。で、昨日ようやく店から商品入荷の連絡があり早速購入。


私はいままで携帯とパソコンを繋いだことがない。いままでの携帯にはカメラがついていなかったし、画像などをやり取りする必要もほとんどなかったからだ。どうしてもやり取りしたい画像があるときはメールやWEBを使ってやっていた。しかし新しい携帯はカメラ付き。写真をガシガシ撮れる。しかもかなり大きいサイズのものまで撮影可能で、最大1280×960までいける。そのサイズになるともうメールで送ることができない。せっかく大きなサイズで撮ってもどこにも持っていけない。それではもったいない、ということでケーブルを買ってきたというわけだ。


とりあえずドライバをインストールし、ケーブルを繋ぐ。認識はするが、データのやり取りができない。何度か挑戦してみるがダメ。携帯とケーブルだけでは通信できないのか?

調べていくと、どうやらパソコンとのデータのやり取りには「MySync Suite」というソフトが必要のようだ。ホムペを見てみると体験版があるということでインストールしてみた。そしてようやくパソと携帯とがリンク。データのやり取りができるようになった。疲れた・・・。

この「MySync」というソフト、吸出しだけじゃなくてデータ管理もやってくれる。しかしこのソフト、体験版は30日しか使用できない。その後は購入して使わねばならない。価格は2000円。ケーブルよりも高いのはちょっとなんだか納得いかない。でもこれないと繋がらないし、繋がったとしてもめんどくさそうだし、買うしかないかなぁ。


ま、メールやWEBを介してデータのやり取りをしてれば、両方をあわせた額の3000円なんてあっという間に越えてしまうだろう。そう考えれば理にかなった値段ではあるかな。

関連サイト