コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

クリチーヌード

今をときめく*1女優、栗山千明。けっこう有名な話かもしれないが、その栗山千明は既に「神話少女」というヌード写真集を出している。しかもヘアヌード。しかも撮影は篠山紀信。しかも撮影当時、栗山千明は11歳だったそうだ。「妖怪大戦争」のパンチラ程度でやいのやいの言っているようなレベルではない。

法改正などがあり、やばくなりそうだったので出版社が自主回収してしまって今は絶版となっているらしい。そりゃ11歳じゃやばいわな。Amazonにも情報がない。一般的な絶版なら情報はあるのだが、これはヤバイから外してあるのだろうか。

しかしヤバイといってもエロエロなわけではなく、一説にはかなり芸術性の高い作品だったという話もある。確かに被写体が栗山千明なら、エロいの前にキレいが来るような気はする。

関連サイト

*1:死語自覚。