コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第39号

木曜になってからジャンプ感想。いまさら書いても誰も読まないよな・・・。まあいいや。

ワンピース

出た! 人間スカウター! ルッチが段違いに強いということが判明。しかもこれは「悪魔の実」の能力が加味されていない数値のようなので、まだまだ上がるようですよ。スカウターがボッって壊れて「故障か・・・」ですよ、きっと。ルフィ見て、「な、なんだこいつは・・・手が伸びるにつれてどんどん道力が上がってやがる」ですよ、きっと(嘘)。


NARUTO―ナルト― 28 (ジャンプ・コミックス)

NARUTO NARUTO-ナルト-

やはり百体傀儡はヨワヨワだったが、蠍の場合、一撃かすりでもすればそれで勝ちなので、この物量作戦は理にかなっているんだな。チヨばあの便利アイテムで蠍を仕留めたかと思いきやダミー。そして刺されるサクラ。腹貫通してます。あれだけ傀儡で戦っておいて最後は素手で(あれも傀儡ボディだろうけど)ナイフでズブり、というのが蠍も追い詰められたことを示しているような気がする。

蠍の本体は、あの胸にある「蠍」の文字の入った筒なのかな。

BLEACH

織姫戦闘中。式神にはまだ謎が隠されているようだが、ここで「時空に関わる能力」ということが言及される。ミランダですか? あるいはキング・クリムゾン

なにげに破顔が藍染の名を口にしている。以前にもどこかで彼の名を口にしてたっけ?

アイシールド21

まさかの敗戦。ぶちきれるサル。止める戦車男。そして敗者復活戦へと。最初から武蔵がいれば勝ってただろうけどね、というのは言っちゃいかんか。

家庭教師ヒットマンREBORN!

リボーンが喧嘩漫画になってる! 銃や爆弾で殺し合いはしても、喧嘩騒動というのはあまりなかったと思うのだが。しかも歯を抜くってのがリアルでキモい。歯は他の傷と違って絶対に復活しないから、なんだか非常に陰惨に聞こえる。

これでヒバリが仲間になるのか、あるいは今のままの微妙な関係が続くのか。できれば仲間にはなって欲しくないなあ。

タカヤ−閃武学園激闘伝−

殴りあいながら笑っている無気味な人たちが、ジャンプ得意のなんとか大会に出場するようですよ?

バカ in the CITY!!(読み切り)

ジャンプのギャグ系の読み切りって好きじゃないんだけど、これはわりとすんなりと読めた。これなら連載化もアリなんじゃないかな。女の子キャラのバカっぷりがちょっと足りないような気がした。モテ王サーガを越えるくらいイッちゃってもいいと思う。

魔人探偵脳噛ネウロ

今週はラリった絵がなかったので残念。

笛吹がイヤキャラだけど、それ以上に我侭放題ヤリ放題のネウロがいるのであまり痛くない。むしろ哀れ。やっぱあの笛吹の部下が怪しいような気がするけど、それじゃああまりにもあからさまだし。

BOMMERのネタはちょっと無理やりな感じ。ま、そのムリヤリがネウロぽいから別にいいんだけどね。と贔屓目で見てしまう。

D.Gray-man

ミランダさん・・・寝れないのは慣れてますからって・・・。相変わらずですね。アレンが死にかけで深刻な状況なのに、ミランダのおかげで和気藹々としている。イノセンスの力以上に彼女の存在価値はあるのかもしれない、なんて。

アレン復活。壊れたイノセンスがアレンの身体を修復していた。これでいよいよ本格的に「イノセンスとの一体化」を果たすことになりそう。そもそも腕に付いているのに目に機能付加するイノセンスというのが不思議だったんだけど、それほど奥深くに入り込んでいるってことかな。

リナリーの姿を見つけたときに邪魔をした影。あれはイノセンスなんだろうか。BLEACH一護の中の虚のように、今後アレンに力を与えつつ苦しめる存在になっていきそう。

HUNTER×HUNTER

絵が汚いとかってことを完全に気にしなくなっている自分がいる。たぶん絵だけ読み直したらとんでもないことになってるような気がする。それでもちゃんと情景や物語の流れがわかるのだから、ある意味富樫はすげーのかもしれない。

最後の自動車は・・・パームさん? 苦労して侵入した宮殿にすんなりと入っていくパーム、って展開になったりして。

DEATH NOTE

ハル=リドナーのシャワーシーン。言及終り。


うそです。

時間の流れがわからないのだが、メロがハルに接触したのが一週間前。その頃ってSPKに何か動きがあったっけ? メロがノートを手に入れたのはもっと前だったような気がするから、メロにSPKのメンバーの情報を流したというのも違うようだし。ならばハルとメロとの接触にはどういう意味があったのだろうか。単なる現状の情報提供?

ハルは強かな女性キャラっぽくていい感じ。ナオミ以来、強い女性キャラがずっといなかったし。

メロとニアの対峙。ニアは実はこうなることを読んでいたんじゃないのかな。ハルがマイクを外すと言ったときの「はい」の前後の点の数がそれを物語っているような。

カイン

弟を倒して終りかと思ったら、次の敵が出てきた。どうするつもりだ。どうなるんだ。