コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ブックマークレットのおはなし

先日ここに書いた「はてなダイアリーに飛ぶブックマークレット」をはてなに投稿してみたところ、早速登録されていた。ありがたや。他のブックマークレットも投稿してみようかなぁ・・・。


   ブックマークレット - はてな


ちなみにアイデアの方にこんなのも追加してみた。

ブックマークレット投稿システム。ユーザが作成して投稿、アイデア出しや要望、投稿されたものの評価など。はてな用のブックマークレットはもちろん、それ以外のものも可に。(idea:5348)

はてなブックマークレットのページを見てみたところ、それほど多くのブックマークレットがあるわけじゃないし、新サービスとして立ち上げるほどの需要もないかもしれない。しかし「はてなに限定しない」ということになれば、ブックマークレット情報の集約、アイデア出し、実現のためのプラットフォームになることもできるのではないかな。多少専門的なサービスになってしまうかもしれないが、アイデア出しなら誰でもできるし、ユーザがサービスの内容を作っていくはてなに似合ってるんじゃないかな、なんて。

でもセキュリティの問題などもあるし、簡単にはいかないかな。