コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

その他の投げ銭システム

WEB上での投げ銭システムの構想はけっこう昔からあったみたい。

ホームページは大道芸。こいつが生きてけた方が世の中楽しいと思ったら帽子にお金を放り込む、拍手する。通りすがりのネットワークだ。「投げ銭システム」は、わたしたちがいいと思ったHPや活動やテキストに、インターネットを通じてその場で投げ銭のようにお金を送るシステムです。

上で私が書いたのと同じようなことが書いてある。っていうか「大道芸的」ってのは投げ銭の基本的な考えか。

これが2000年前後の話。でもこの投げ銭システム構想を立ち上げてた公式サイトは今は存在してないみたい。システム自体が生きてるかどうかはよくわからない。

また、livedoorなどのいくつかのブログでは既に投げ銭システムを導入してるようだ。でもこれはブログに対するポイント送信っぽいので、ブックマークによる各記事に対するポイント送信とはまた少し違うかな。


以下、全部読んだわけじゃないけど関係のありそうなものを。

関連サイト