コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

投げ銭システム

本日、はてなブックマークはてなポイント送信機能を追加しました。
ポイント送信機能を使うことで面白かった、役に立ったエントリーにはてなポイントを送信することができます。お礼や応援の意味を込めて、エントリーの作者にポイントを送信しましょう。

というわけで、はてなブックマーク投げ銭システム(ポイント送信システム)が導入された。ブックマークに登録するという時点でその記事に価値があると判断していることになるのだが、さらに一歩進んで「評価する」「応援する」という気持を積極的に表すことができるようになった。しかもはてな内だけでなく、他ブログでもスクリプトを仕込めば投げ銭を受取れるらしい。

この投げ銭、私のイメージでは「路上パフォーマンスを見てお金を出す感覚」に近いかと。見て良いと思ったらお金を出す、みたいな。「要求されるから払う」ではなく「払いたいと思ったから払う」という方が、払う側としても気持いいだろうし。


「ブックマークを登録したときにポイント送信」というのは面倒なようだが、実はちょっと絶妙かも。ブログ内に「ポイント送信」なんてボタンがあると、ちょっとクレクレ君な感じもするが、ブックマークへ登録というはユーザの能動的な作業なので、ブログを書いている側から「クレ」という主張を感じることはない。またポイント送信というとちょっと身構えてしまうが、ブックマークに登録というのは割と気軽にできる。その折に「じゃあちょっとポイント送信しとこかな」って感じでポイント送信できるというスタイル。そこまで考えてのことかどうか知らないけど、結果的にうまい具合にまとまってるように感じる。*1

ま、まだシステムが生まれたばかりなので、実際に稼動してみないとなんとも言えないんだろうけど。


ところで送信ポイントの相場ってどのくらいなんだろ。10ポイントとか小額だとなんだか逆に失礼な気もするし、でもポンポンと何百ポイントも送れるほど大尽でもないし。はてな質問の回答へのポイント配分程度が相場なのかなあ。うーん・・・。

ダイアリー以外への投げ銭システム導入のアイデア

投げ銭に関連して、1つアイデアを提案してみた。

はてなアイデア - ブックマーク追加時のポイント送信(投げ銭)で、ダイアリーだけでなく、はてな質問やはてなアイデアのエントリーに対してもポイント送信できるようにして欲しい。 (idea:4871)

要はダイアリー以外のサービスでも、ブックマーク時にポイント送信できるといいな、ってこと。はてな質問には「のっかり」もあるが、終了している質問をブックマークに登録ってこともあるし。アイデアについても、あいぽんがないけど賛成の意思を示したい、とか、面白いアイデア出す人を応援したい、とかあるんじゃないかなー、と。

関連

*1:ダイアリーにポイント送信ボタンがあってもいいとは思うけど。それはそれで。