コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Google Mapsからはてなマップへ


以前にGoogle Mapsの面白い場所をはてなブックマークに書きとめていたのだが、はてなマップができたために、その存在意義がなくなってしまった。そこでしばらく放置していたのだが、なんとなく思い立って、Google Mapsのエントリーをはてなマップのエントリーに書きかえて登録してみることにした。


   Google Mapsのエントリ
   はてなマップのエントリ


どちらもほとんど同じといえばそうなのだが、はてなマップの方が、画像、トラバなどの機能があって、「見る楽しみ」が大きい。また他のキーワードが見えることによって、場所と場所との位置関係が把握しやすく、これもまた面白い。エリア51とその周辺にある幾何学図形の位置関係を見るとなるほど関係ありそうだな、とか。

ただしはてなマップにも弱点はいくつかある。まず画面枠が小さいこと。読み込みが早くていいのだが、大きな画像をバンッと見たいときなどはGoogle Mapsの方が見栄えがいい。もうひとつは吹き出しが邪魔になること。小さな目標物の場合、吹き出しがそれを隠してしまって見えないといことも少なくない。他にも場所探しのときはてなマップ画面では緯度経度入力ができないという問題もある。このあたりは今後の機能拡張での対応に期待、かな。


でも移行作業してるうちに、何をやってんだろー、ってな気分になってきた。こんなんして意味あるんかなー、と。などと言いつもとりあえず作業終了。

面白い場所があれば随時追加していきたいと思います。もっと詳細地図がたくさんあれば、見てみたいところ、追加したいところもいろいろあるんだけどなあ。詳細地図は都市部限定だからなかなか。