コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

労働安全衛生法第66条

先日、健康診断で勝手に血液検査を追加してもらったのだが、それが会社にバレて少々叱られてしまった。ま、事前申請も事後報告しなかった私も悪いのだが。

しかしこのへんを見てみると、どうやら会社で行う健康診断での血液検査は「義務」となっているようだ。血液検査は省略も認められているようだが「医師の判断による受診項目を省略する場合の基準が定められています」との但し書きがある。会社の判断で勝手に省略するのは法律違反になるんじゃないの?

でも一方で、ここのように、「35歳未満の者は省略可」と書いてあるところもある。いったいどちらが正しいのだろうか。

それと入社時の検査は必須で、省略も不可のようだ。省略どころか、入社時に会社で健康診断なんて受けてないよ。


で、会社から「勝手に血液検査を追加したのだから血液検査の代金は別に払え」って言われたんだけど。それってやっぱ払わないといけないのかなあ。二千円くらいだから別に払ってもいいんだけど、もしそれが会社の義務なのにケチって省略してるのだったらちょっと理不尽だなあ、と。


まあ労働関係の法律ってほとんどがザル法だからね。これもそうなのかもね。うち、残業手当付かないし、入社してからの試用期間が1年もあったし。ま、労働者側も仕事中にネットするのは厳密に言えば横領罪になるけどやちゃってるから、あんまり文句も言えんかな。

関連サイト