コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

誕生日プレゼントはアンパンマン

先月、子が誕生日を迎えた。プレゼントを何にしようかと相方と二人で考えて、この日曜日にようやく購入。買ったのは「アンパンマンロッキングパーク」。(はまぞうに情報がなかったので楽天で)


   アンパンマン ロッキングパーク
   ean:4971404298637


屋内用の遊具で、ジャングルジム、滑り台、ロッキングアンパンマンがセットになったもの。近所のオモチャ屋がセール中で1万円以下で買えた。買う前は「使うときだけ出して使えばいいや」と思っていたが、組み立てがけっこう大変で、とてもではないが出し入れできるような代物ではなかった。狭い我が家に鎮座まします状態。それに、組み立ててすぐは子が訝しがってあまり遊んでくれなかったので、失敗したかなー、と思っていた。

しかし時間が経つにつれて慣れてきたのか、楽しそうに遊んでくれるようになった。滑り台も上手に滑れるようになったし、ジャングルジムも器用に登り降りしている。こういうタイプの運動をあまりさせる機会がなかったし、子もかなり喜んでくれてるようだ。滑り台は普通に滑るだけではなく、ミニカーを滑らせても遊べるし、ジャングルジムなんかも飽きてくれば工夫次第でいろいろ面白いことができそう。結果的に良い選択だったと思う。ただ、ロッキングアンパンマンには、ビビっていてあまり乗ってくれない。まあそのうち遊んでくれるでしょう。


余談だが。うちはアンパンマンとかポケモンとか、そういうキャラモノには迎合しないぞ、と思っていたが、最近その決意も崩れてきてしまった。アンパンマンのアニメは全然見せてないのだが、買うオモチャや食べ物、いただきものにアンパンマングッズが多く、子も丸い顔を見ると「あんぱんまーん」と言うほどになってしまった。親の方も子が喜ぶならいっか、という感じになってしまっている。もっと大きくなって「アニメ見せて」ってねだるようになったら加速してしまうんだろうなあ・・・。アンパンマンの魔力強し。

関連サイト