コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

勝手にご当地チェック

なんとなく勝手に追加項目を考えてみた。*1

  • ゆるキャラといえば「トリピー」と「ピアート」は外せない。
  • 片山善博知事の名前が全国版のニュースで流れるとドギマギしてしまう。
  • 年に一度は石を持って大山に登山しないと気がすまない。
  • 水ガニを若松葉なんて呼ぶのは邪道だ。
  • 「鳥取は島根と合併しろ」なんて言う奴は許せない。
  • GAINAX米子弁の「がいな」に由来していることを誇りに感じる。
  • 兵庫県北部は、文化的に関西よりは山陰に近い。
  • 石原都知事は、東京が都会だからといって調子に乗っていると思う。
  • 西の水木しげる、中部の青山剛昌は有名だが、東の藤原芳秀谷口ジローももっと紹介するべきだ。
  • 境港と北朝鮮がらみのニュースが流れると、思わずテレビを消したくなる。
  • 鳥取は1家庭でのカレーのルーの消費量が日本一なのはいいが、冷凍食品の消費量も日本一であることは隠しておきたい。
  • 鳥取県内で福山雅治を見たことがある。
  • 国内で唯一、県庁所在地に高速道路が走っていないことは遺憾である。
  • 一両編成の列車が走っていても驚かない。
  • 家電を買うときはSANYO製品を選ぶようにしている。
  • 弁当を忘れても傘は忘れない。
  • 打吹団子を3本いっぺんに食べたことがある。なんぼでも食べたことがある。
  • 深夜の鳥取砂丘に行くと拉致されるので行ってはいけない。
  • 真夜中でも迷わずに佐治アストロパークに行ける。
  • 鳥取市はちょっと無節操に合併しすぎだと思う。
  • 「よだきい」は標準語で言えば「きがわるい」だ。
  • 某歌舞伎役者の子どもを産んだ元歌手Aの名前を知っている。
  • 竹島は歴史的に見れば、島根県の一部ではなく、鳥取県の一部だ。
  • コンビニと言えば「因幡っ子」。
  • 「因幡っ子」のことを「ばっこ」と呼ぶ。
  • 海水浴場みたいな人のごちゃごちゃしたところで泳ぐ人の気が知れない。
  • 国道9号線がないと生きていけない。
  • 風の強かった日の後に「砂掻き」をしたことがある。
  • コーヒー牛乳と言えば白バラコーヒー

*1:注、あくまでご当地ネタですので。必ずしも私が以下のように思っているというわけではありませんので。