コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

果汁ぽんず ゆずか

果汁ぽんず ゆずか
ean:4901515333996

ちょっとお奨めのポン酢、キッコーマンの「ゆずか」。ポン酢なのだが、ゆずの果汁が入っていて酢が控えめ。酢の酸っぱさが抑えられていて、変わりに柑橘系のさっぱりとした味わいで、食べやすい。冷奴や餃子など、いろんなものに合わせて使っている。パッケージもちょっと柔らかくていい感じ。

特筆すべき点は、酸っぱいものが苦手な子どもでも喜んで食べてくれるということ。全ての子がそうであるかどうかはわからないが、少なくともうちの子は「ゆずか」が大好き。普通のポン酢は口にしようともしないのだが、この「ゆずか」はわざわざ「かけて」とねだるほど。同じ酸っぱさでも、柑橘系の酸っぱさは子どもが好むということだろうか。場合によっては食べ物に付いているゆずかを舐めてばかりで中身を食べてくれなくて困ることもあるが・・・。

関連サイト