コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

そういえばカラオケ行ってないの話

音楽と言葉 - コトバノツドイ」を書いていて思い出したのだが、そういえば長い間カラオケに行ってない。かれこれもう1年半くらいになるだろうか。いや、もっとか。よく覚えていないが、後輩が退職するときの送別会のときに行ったっきりだったと思う。最近の歌なんて歌えないし、歌う歌なんて決まりきったものしか歌えないのだが、しかし歌うことは嫌いではないのでこれだけ長い間カラオケに行っていないというのもなんとなく寂しい。

そういえば、以前は通勤に20分以上かかっていて、その間車の中はカラオケボックス状態だったが、今では会社まで5分もかからないところに住んでいるので歌う暇もなく着いてしまう。いやそれ以前に、車のカーステが壊れてしまっているんだけど。もう声が出ないだろうなぁ。


神様の宝石でできた島/島唄
カラオケといえば、同じく「音楽と言葉 - コトバノツドイ」でちらりと名前を出した「THE BOOM」が、カラオケに対してやんわりと否定的な立場だったことを思い出した。MIYAが、「カラオケで歌ってもらえるのはうれしいしんだけど、もっとライブや僕たちの演奏をたくさん聴いてほしい」みたいなことを言ってたような。もっとキツ目なことも言ってたかも。ポエトリーリーディングな曲を出すときなどは「カラオケで歌えるものなら歌ってみろ、みたいな気持ちもあった」と言ってたような。そのTHE BOOMの「島唄」や「風になりたい」がカラオケの定番になってしまっているというのは少々皮肉な話だ。