コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Outlook Expressで自分宛てにBCC

Outlook Expressで、メール送信時に常に自分宛てにBCCでコピーを送る方法があれば教えてください。BCCを付けたファイルを保存しておいてそれを開いて送るなどの方法ではなく、Outlook Expressの設定で常にヘッダ情報に自動的にBCCを付加する方法を知りたいです。できないのであれば、それが断言できる根拠となるページや情報を紹介してください。よろしくおねがいします。 (question:1121909124)

という質問を出したのだが、回答は1つ。けっきょく設定ではヘッダに情報を付加することはできないということらしい。

しかしそれってメーラーとしてどうなのよ。CCやBCCはともかく、Reply-Toもつけられないってこと? 不便過ぎない? それとも、そういう小細工したいって人はあまりいないのかな。

ヘッダに情報付加するのなんて基本的な機能だと思っていたけど、そうでもないのだろうか。署名を付けるのと同じようなものだと思うのだが。それともマイクロソフトが何らかのポリシーを持って敢えて実装しないでいるのだろうか。単に要求が低いからやらないだけなんだろうか。うーん・・・。


ちなみに自分宛てにBCCで送っておくと、複数箇所(自宅と職場とか、出張先とか)でメールチェックする場合にすごく便利。人が送ってきたメールは数日間保存するようにしておけばどこでも読めるけど、自分で送ったメールは読めない。そこで送信メールに常に自分宛てにBCCしておけば、どこでメールチェックしても、自分が何を送ったのか確認できるって寸法だ。

って説明するまでもないか・・・。