コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなアイデア - はてなマップ座標入力移動機能

こんなの出してきた。

はてなアイデア - 検索ボックスに座標(緯度経度)を入力するとその位置に飛ぶ機能が欲しい。 (idea:4180)

これはGoogle Mapsにもある機能。はてなマップGoogle Mapsと同じにする必要はないのだけれど、はてなマップだけで緯度経度がわかっている場所を見たい場合などはちょっと不便だと思うので、まったく同じではなくてもいいので同程度の機能が欲しい。

現状では、たとえばキーワードに場所登録しようと思って緯度経度を調べて、登録前にちょっと確認をしようと思った場合、はてなマップではちょっと難しい。実際にはGoogle Mapsを立ち上げてそこで座標確認してから登録、なんてことになっているのではないだろうか。もちろん、一度キーワードに登録してからはてなマップを開いて確認すればいいのだけれど、何度もキーワード修正するのはイヤって人もいるだろうし。それにキーワード登録じゃなくて単純にマップ上を散策したいなんて場合もあると思う。*1


ちなみにGoogle Mapsの座標入力移動は、小数表記と度分表記(どう呼べばよいいのかわからないが、度以下の桁が60で繰り上がるやつ)の両方に対応している。

35.651364,139.698275

のように小数点を付けて表記すれば少数表記

35 39 4.91,139 41 53.79

のように、スペースを空けて描けば度分表記となる。ただしGoogle Mapsは緯度、経度の順になっていて、はてなの順(x, y = 経度、緯度)の逆になっているので注意。

*1:でもあたりまえの機能なので、既に実装されているのかも。私が使い方を知らないだけで。