コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

雨滝→浦富海岸

相方の姉が遊びに来ていたので、子も連れ立ってドライブに出かけることにした。最初の目的地は鳥取市国府町の雨滝。以前には何度か行ったことのある場所だが、今回はちょっと久しぶりだ。山道を登っていくと、いい感じに山間に霧がかかっていて、いかにも「深山幽谷」に分け入っていく感じ。滝手前の駐車場に到着すると、他に車が一台もない。けっこう有名な観光地で、以前に訪れたときはいつも数台は車が停まっていたのでちょっと意外。

車を停め、滝へと続く階段を下りていく。途中、「日本の滝百選 雨滝」と書いてある横断幕が・・・。深山の穏やかな雰囲気丸つぶれ・・・。まあいいや。


滝はでかくて荘厳。いつ見てもこの滝はスゲー。ちょうど上の方に霧がかかっていて、光がぼやーっとなっててこれまた神秘的。他の観光客もほとんどいなかったし、ちょうどいい頃合に来たようだ。

一通り滝を見たり、水遊びをしたりして帰路についたときには、さっきまでガランドウだった駐車場が満杯になっていた。



歩いた後は腹ごしらえ、ということで、その雨滝のすぐ側にある豆腐料理店へ。以前から存在は知っていたのだが、私は入るのは初めて。雨滝の綺麗な水を使った出来立て豆腐を食えるらしい。私はあつあつ豆腐膳とかいうやつを頼んだ。相方と姉は豆腐うどんなるものを頼んでいた。モノは写真のような感じ。暖かい豆腐、(豆乳?)茶碗蒸し、豆腐竹輪、おからを油揚げで包んだもの、湯葉シュウマイ、白和え、大根の酢の物、ご飯、お吸い物。これで1200円くらいだったかな。豆腐が売りなだけあって、豆腐系はさすがに美味かった。



雨滝を後にし、今度は浦富海岸へ向かうことに。海岸に付くと、ちらほらと海水浴客がいた。いや、7月に入ってこの人手ではかなり少ない方だろう。ことしも冷夏か!?

私たちは泳ぐ準備はしていなかったので海に入ることはできなかったので、波打ち際で波と戯れた。子は最初海を見て怯えていたが、次第に慣れてきてなんとか波の中まで入っていった。今度はちゃんと泳ぐ準備をして、海の中へ連れて行ってやらねば。


まーそんな感じで珍しくあちこち行きまくって疲れた休日でしたとさ。