コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

時を刻む暦、時を刻まぬ暦

うちの部屋の隅っこに張ってあるカレンダー。左は仏像カレンダー、右は漫画「陰陽師」カレンダー。仏像カレンダーといっても7月は閻魔王なので微妙に仏像ではないが。これは相方のお姉さんからの頂き物。相方が仏像好きなので送ってきてくれた。

陰陽師カレンダーは実は今年のものではなく、2002年のもの。このカレンダー、店頭で相方が気に入って買ってきたものだが、かなりデザインが良い。紙質もいいし、表紙などは暗闇で光ってしまうのだ。これをしばらく箪笥に眠らせいたのだが、年が終わったからといって眠らせてしまうのは惜しいということで、今年になってから相方がまた取り出して飾っている。そもそも日付の文字がかなり薄くてほとんど見えないので、ポスターのように飾っていても全然問題ないのだけれど。


暦に関連して。まだ少し気が早いが、来年のカレンダーはこれがいいかなぁと思っている。

Surrealism - Rafal Olbinski 2006 Calendar Rafal Olbinski Surrealism 2006 Calendar

両方ともRafal Olbinskiのもの。前者の方が安いが、どう違うのかはよくわからない。問題は、相方がこういうものがあまり趣味ではないかもしれないということか。