コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなアイデア採用御礼

本日、はてなダイアリーISBN/ASINページに「この商品をブックマークに追加」というリンクを追加しました。このリンクをクリックすることで、簡単にはてなブックマークの「コレクション」に商品を追加していただくことができます。

ということで、はてなアイデアミーティングでも議題に上げていただいていた「idea:3226」が実装された。感謝感謝。実を言うと私はDonut系のタブブラウザを使っているので、ブックマークレットもツールバーも使えないのです。それらを使う必要がある場合には仕方なくIEなりFireFoxなりを起動してやっていたので、今回のasinをブックマークに追加する機能の実装は非常にありがたい。

はてなダイアリーのようにカテゴリ機能が欲しい。タイトルの頭に[風景]と表記すればそのカテゴリが作成され、まとめて見られるように。(idea:239)

こちらもミーティングで取り上げていただいて、どういう形でかはわからないけど、とりあえず実装してもらえそうな感じ。ブックマークのタグにようになるのかな? でもそれだとFrickrと同じになってしまうか。そのあたりははてなのセンスでいいものにしてくれると期待(人任せ)。

フォトライフは容量制限が小さいのであまり活用しているとは言えないが、こうやって機能が充実して他のフォトサービスよりも抜きん出たところが見えてくれば、利用率も上がるのではないかと思う。


調子に乗ってもう2つほどアイデア登録してみた。贅沢我侭な提案ばっかりしているようで申し訳ないが、はてなアイデアというシステムを作ってしまった以上こういうヤツが出てくることは必然だと思うので観念してやってください。

コレクションページから簡単にasin/isbnの検索を出来る機能が欲しい。はまぞうのようなものか、あるいは最上部の検索ボックスにasinボタンを付けるだけでもいいので。(idea:3478)

コレクションに関する話。いまのところ、asin/isbn検索をしようとおもったら、ダイアリーやはてな検索に行って探すしかない。コレクションに登録したい場合などに、この検索作業がけっこう面倒。ブックマークへの登録後はブックマークページに戻ってしまうので、また検索ができるところまで行って検索し直さなければならないし。そこでコレクションページからさくっと目当てのモノを探せる仕組みがあれば便利かな、と。特にはまぞうのように、asin/isbn検索に特化され、続けてボンボンと登録できるような機能であればなお良いかな、と。

現在見ているページのユーザの他のページを見られるボタンが欲しい。例えばあるユーザのアンテナを見ているとき、Dを選択するとその人のダイアリに飛ぶ、など。(idea:3479)

たとえば自分の日記へのリンク元に、見慣れぬ誰かのアンテナからのリンクがあって、その人のアンテナページを見てみる。どんなダイアリーを書いている人だろうと気になった場合、原状では直接URLの「a.」を「d.」に書き換えるか、画面最上部のヘッダバーの上下矢印を選んで、ダイアリーが出るまで何度かクリックし続けるしかない。

そこで、はてなツールバーに「現在見ているユーザの別ページを見る」機能を作り、それクリックするとドロップダウンで「ABDFGIR」がずらりと表示される。その中でDを選ぶといきなりそのユーザのダイアリーに飛べる機能があれば便利かなぁ、と。

ページによってはプライベートになっていると、そのサービスのトップページに飛ばされてしまうものがあるし、回線状況が悪いときには何度もクリックして目当てのページまでたどり着くのも面倒なので、そこをサクっとね。

欲を言えば、ドロップダウンリストを開いたときに、利用されてないページやプライベートになっているページは、選択できないとか表示色を変える、などの機能があればさらに便利。まあそれはまあ更なるおまけかな。


なんかこんな感じでちょくちょくアイデア投稿してしまう。そんなことより自分の仕事のアイデアのひとつでも考えろよ、とは思うのだが。