コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなブックマークのコレクション機能

またはてなが面白い機能を実装した。

本日、はてなダイアリーISBN/ASINページAmazon.co.jpの商品によるコレクションを公開できる、コレクション機能を追加いたしました。ISBN/ASINページAmazon.co.jp の特定の商品ページをブックマークすると、その商品がコレクションに追加されます。コレクションには、商品の一覧が画像とともに表示されます。


いわゆるブクログやモノログみたいなものと考えればよいだろうか。お気に入りの作品のasin/isbnページをブックマークに追加していけば、それをコレクションとして一覧表示できるというもの。いままではダイアリーのプロフィールなどに書いていたお気に入り作品を、ブックマークで追加、紹介してしまおうというものだ。これは確かに機能的だなぁ。

ブックマークなのでコメントは50文字までしか書けないが、そのかわり気軽にほいほいとコレクション追加できる。コメントはムリして書かなくてもいいし、ラクチン。


説明書きにはないが、ブックマーク登録ユーザ一覧画面には、その作品について書かれたレビューが表示されるようになっている。


デザインについてはまだ一考の余地あり、だろうか。スタイルシートで勝手に直してってスタンスかな? 現在の一覧表示は本やDVDのパッケージサイズに合わせてあるようで、CDを登録すると縦長に伸ばされてしまう。ま、これは一覧表示する都合上こうするしかないのかな。小さいサイズの画像をずらっと並べられたりするモードがあれば壮観かも。


しかしどんどん新しいことを実現していくなあ。これでブクログやモノログの機能も取り込んでしまったと言えるのではなかろうか。もちろん完全に同じものではないし、ブックマークではできないことも多い。とはいえ「お気に入りを並べる」という目的はこれで充分果たされてしまう。しかもはてな内で様々な情報が自動的にリンクしてくれるから、こっちで書く方が面白いし。

追記

コレクションに関連してこんなアイデアを登録してみました。

コレクション登録用に、asin/isbnページに「B!(ブックマーク登録)」ボタンか「↑B(このエントリーを含むブックマーク)」ボタンが欲しい。(idea:3226

はてなツールバーブックマークレットでできるのは知ってるけど、ダイアリーやはてな質問みたいにボタンもあったら便利かなぁと。

追記

でもこれ一気に登録すると、「お気に入り登録」してくれてる人にasinページが猛烈に届くのではないかしらん。ああ、「この作品ええぞ!」と知らしめると考えれば問題ないのか。ないのか?