コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

学校で反発する夢

久々にはっきりと覚えている夢を見た。


場所は高校。私は学生で、教室の一番後ろの席に座っている。教室の様子は「いわゆる教室」で特に特徴もない。実際に通っていた学校より弱冠明るい感じ。

私はなぜか知らないが、教師や学校の体制に酷く反発している。教師に口答えし、皆から慕われているカリスマ生徒会長にも敵意をあらわにしている。不良、というわけではなく、とにかく納得がいかないから反発しているといった感じ。

クラスメートは、教師や生徒会長側について私と敵対するか、あるいは傍観。私はひとりぼっちで、それでも引くにも引けず教師や生徒会長と口論している。教師は感情的に大声でやり返してくるが、生徒会長はさすがカリスマだけあって、穏やかに、せせら笑うかのように私の言葉をやり過ごしている。


なぜか教室ではコテコテのアクションものハリウッド映画を見ている。スタローンだかシュワルツェネッガーだかヴァンダムだかわからない筋骨隆々の男が、銃やらバズーカやらを持ってヘリコプターに吊り下げられている。しばしそのくだらない映画に引き込まれたりする。


生徒会長に心酔しているクラスメートの一人(男)が私に食ってかかってくる。あんな素晴らしい人はいないのにどうして君はそうやって反発するのだ、と。何を答えたのかわからないが、「そうやって無批判で受け入れることが云々」といたように思う。私は主義や正義のために反発しているのではなく、「皆が当たり前に受け入れている」という状況の居心地が悪く、反発しているといった感じだった。

                                                              • -

目が覚めたとき、どっと疲れていた。全身に力が入っていたのか、単に寝ているときの姿勢が悪かったのかはわからないが、精神的にだけでなく、肉体的にも疲弊していた。

モノが具体的なので、現状と照らし合わせればすぐに読み解けそうな夢ではあるが・・・、まあ無碍もない夢である。しかし最近学校が舞台だったり、自分が学生だった頃の夢を見ることが多い。これは老いを感じてきているということなのだろうか・・・。