コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

キユーピーマヨネーズ

キューピー (28cm) No.4912
ずっとキューピーだと思ってたけど、ホムペ見てびっくり。「キユーピー」なんです。ユが大文字なんです。「CANON」が「キヤノン」だというのは知ってたけど、キユーピーは知らなかった! それとも案外常識? でもEANリスト見ると*1「キューピー」って書いてる人多いよ。

Wikipediaで見てみたら、「シヤチハタ」の「ヤ」も大文字らしい。なぜ? 社名は小文字より大文字の方が縁起がいい、みたいなジンクスでもあったのだろうか。


しかし楽しいけど、生きていくためには全然必要ない知識だなあ。

関連サイト

*1:[http://d.hatena.ne.jp/eanlist?word=%a5%ad%a5%e6%a1%bc%a5%d4%a1%bc:title=キユーピー], [http://d.hatena.ne.jp/eanlist?word=%a5%ad%a5%e5%a1%bc%a5%d4%a1%bc:title=キューピー]