コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

女が嫌いな女

週刊文春「小誌恒例『女が嫌いな女』1000人アンケート さとう珠緒V2なるか?順位大変動」より。


「女が選ぶ嫌いな女ワースト50」05年版

というのを見つけた。抜書きしながらコメントしてみようかなと。

ネガな感想は詳細に理由を書くとなんだかドンヨリするので、短めに。

1 さとう珠緒 (1)248「本当は頭がいいのに、馬鹿なふりしている」(42・パート)

あれは「芸」だと思って見ているのでそんなに嫌いでもない。あややのブリっ子*1とか、カンニング竹山の切れ芸とかと同じような感じで。

2 細木数子 (-)192「占いが外れたときにはその話題に触れないあたりがずるい」(32・保険事務)

私も嫌いです。「言うとおりにしないと酷いことになる」ってのは脅迫です。

3 和田アキ子 (28)139「現実に近くにいたら、ちょっと怖い」(30・派遣)

私もあんまり好きじゃないです。怖い。

8 デヴィ夫人 (-)69「下品で教養がない」(52・一般事務)

私も嫌いです。下品。

9 小倉優子 (8)66「旦那がゆうこりんを好きだから」(32・パート)

ゆうこりん」と呼んでいる時点で負けだと思います。

14 竹内結子 (40)40「梨園に嫁ぐために計画的に妊娠した」(36・商社)

好感度の高い女優さんだったと思うのだが、この度の中村獅堂との結婚で上位にランキングっぽい。しかし「梨園に嫁ぐために計画的に妊娠した」って言うけど、梨園ってそんなに行きたいようなところなんですかね?

16 叶姉妹 (16)37「もう少し年齢を重ねたら、マイケル・ジャクソンみたいに変形してくるのかな」(41・主婦)

叶姉妹はナイナイの抜き打ちテストで、ものすごく偏っているけど、興味のあることにはものすごくずば抜けた知識を持っているということがわかって、見る目が変わった。好きなことは突き詰めるってタイプの人たちなんだろうね。

25 山口もえ (40)28

新山千春藤崎奈々子山口もえ、どれが誰だかときどきわからなくなる・・・。ってランキングと関係ない話です。

27 広末涼子 (4)26

未だに広末がランキングされるということが驚き。去年なにか目立つ仕事してたっけ?

32 小雪 (-)21

ネガティブなイメージのない人だと思っていたけど。ああでも見方によっては冷たそうな人にも見えるかも。どういう部分で嫌われてるのか知りたい。

と思ったらコメント欄にこんなのあった。「小雪がイヤ!!ブロスと似ちゃうけどホント能面みたい!早く結婚でもして引っ込んでほしい!!」

34 藤原紀香 (14)19
35 根本はるみ (24)18
35 小池栄子 (22)18

このへんは私も苦手です。

おまけ

最後におまけ。

そう言われれば知名度の割りに、『モーニング娘。』(昨年30位)は今回、ランキング圏外に去った…。

うーん、恣意的だなあ。「知名度の割りに」という文脈なら、仲間由紀恵とか、柴咲コウとかでもいいわけで。

モーニング娘。のことなんかは別にどうでもいいのだが、この発言は「モーニング娘。は嫌いな女ランキングに載るべきだ」と遠まわしに主張し、さらには「ランキングに載らないということは、人気、認知度が下がってきている」という意図が込められている。そう主張したいのなら別に構わないが、それならばそうとはっきり主張すべきだろう。中途半端で遠まわしな言い方で皮肉を言っているところが気持ち悪い。

せめてもうちょっと言葉や言い方を選んだ方がいいと思う。「知名度の割りに」ではなく「昨年30位だった」が頭にあれば印象も違ったと思うんだけど。最後の「…」もいらないっしょ。

*1:死語だな・・・