コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

「名探偵コナン」声優と原作者が結婚!

まじっく快斗 (1) (少年サンデーコミックス)

人気アニメ「名探偵コナン」のコナン役で知られる声優高山みなみ(41)と、同アニメの原作者で漫画家の青山剛昌氏(41)が結婚していたことが1日、分かった。関係者によると、3月に高山が、青山氏に逆プロポーズ。高山の誕生日の5月5日に、都内の区役所に婚姻届を提出した。

via: id:shidehira:20050602:1117680752


アニメのコナンは全然見ていないのだが、鳥取出身青山剛昌と声優の高山みなみが結婚、ということで驚いた。それよりもなによりも高山みなみ(41)というのに驚いた(ごめんなさい)。

そういえば、漫画のコナンにTWO-MIXとして高山みなみが出てきたこともあったなあ。

しかし漫画家と声優の組み合わせって珍しいのではないだろうか。ってか漫画家や声優が誰と結婚したかなんてあんまり知らないけど。*1

余談

余談だし有名な話だが、高山みなみは「魔女の宅急便」でキキとウルスラの2役をやっている。パンフ見てその事実を知り、すげー人だなあと思っていた。その起用をした宮崎駿が何を考えていたのか聞いてみたい。宮崎アニメで1人2役ってアレくらいじゃない?

魔女の宅急便」のときは高山みなみの名前は覚えていなかったのだが。その後、桝田省治のゲーム「リンダキューブアゲイン」でヒロインの声をやっていたのだが、それに関する記事で桝田省治の大プッシュがあって名前を覚えた。他にも桝田省治作品では「ネクストキング」で1人3役やってたり、「俺の屍を越えていけ」や「暴れん坊プリンセス」ではちょっとヒネた系主要キャラをやっていた。子どもから老婆まで、いろんな役をやってましたよ(といか、桝田省治がやらせていた)。

余談2

高山みなみの話ばかりではなんなので。

青山剛昌と言えば「名探偵コナン」あるいは「YAIBA」が有名だが、私としては「まじっく快斗」が一番印象に強い。コナンにも「快盗キッド」として出てきている。

コナンは探偵のくせにトンデモグッズとか出てくるのは反則。あのボイスチェンジャーや麻酔針やキックシューズ使ったら、完全犯罪なんて簡単にできてしまうんじゃないかしらん。

*1:キャプテン翼」でも同じパターンで結婚してるらしい。