コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

これは怪物に在らず

   BEAST BLENDER


via: id:franko:20050601:1117652696


動物のパーツをコラージュして遊ぶフラッシュ。これだけ聞くと「なんだ、キメラ作るだけじゃん」と思うかもしれないが、そんなレベルのものではない。パーツの分け方が良く判っていて、目玉とか手足一本一本など、かなり細かく分割されている。それらを組み合わせていくと、結果、キメラなどという表現ではまるで及ばない奇怪な生物が出来上がる。Galleryから他の人が作ったモノを見られるのだが、凄いよ。狂ってる。壊れてます。動物の部品をただ組み合わせていくだけなのにこれだけ狂ったものが出来上がると言うのは驚き。畸形を自らの手で作り上げていくような微妙な背徳感。手軽に狂った世界に足を踏み入れられる。ズルい。けど面白い。

用意されている動物の種類が少ないかな、とも思ったが、案外にいろいろできる。タネを増やしすぎても発散してしまって面白くないのかもしれない。限られた要素で組み上げていくと言う面白さもあろう。後は発想力の勝負。


私もとりあえず作ってはみたが・・・うーん、センスがないなあ。納得するようなものができない。ありきたり過ぎるものしかできない。デザインセンスないし。しばらく修行が必要かな。


ツールの使い方は、左側でパーツを選んで右側にドラッグ&ドロップ。パーツを選んだら四隅に四角と矢印が表示される。四角は拡大縮小、矢印は回転、パーツ自体をドラッグすると移動。

左下のメアドなどの枠を埋めてメールを送ればギャラリーに保存されるようだ。とりあえず自分宛てにメールを送って保存したけど、メールを送らずに保存する方法があるのかどうかわからない。


http://d.hatena.ne.jp/images/diary/t/tetsu23/2000-07-30.jpg http://d.hatena.ne.jp/images/diary/t/tetsu23/2000-07-29.jpg
虫っぽくてグロいという感想を見かけたので縮小。クリックするとでかいの見れます。トップの画像はプロフ画像に差し替えてみた。

追記

プロフ画像もこれで作ってみた(トップ画像)。わかりにくいかもしれないけど左向きの人の横顔。言い訳しておきますけど、ただ組み合わせて人の顔を作ったというだけで、私の顔に似てるわけではないです。
http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/about

関連サイト