コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第26号

今回は2、3作品のみ。


とかいいつつ追加してしまった。

DEATH NOTE

ライトは相変わらずいいところナシ。メロにもニアにも完全に押さえ込まれている状態。同じ知略系キャラなら、ヒル魔の方が凄そう(やってること全然違うから比べられないけど)。Lの死後、対抗者がいなくて頭が鈍ってしまったとしか言いようがない。


先週ここに書いた*1問題点を夜神総一郎自身が語っている。しかしちょっと言い訳くさいかも。


デスノートの取引をした男のヘリがいきなり爆破された。ブラフはバレバレだとしても、爆破するのはもっと後でも良かったのでは、と思う。あの時点で爆破する理由がわからない。デスノートを手に入れたのだからいつでも殺せるわけだし。

そして飛行機に乗っていた男と操縦士もデスノートにて殺害される。こっちは然るべく。メロの悪人っぷり全開だな。


いっぽうニア。デスノートを奪われても余裕のある態度を見せていたのは、ノートを取り戻す手があったから、ということらしい。しかしそうは言っているが、メロがノートを手に入れたということは、ニアが殺される危険性も高いわけで。それともメロにとってニアはライバルだから、そう簡単には殺さない、なんて展開になるのかな。


そして新死神登場。なんか可愛いぞ、こいつ。新死神のノートってどれだっけ? ライトが持ってるのはレムが死んだときに落としてたやつ? リュークとレムは一度ノートを交換してるから、メロが持ってるのがそれか?? えーと、あのデスノートの所有権っていま夜神次長にあるんだっけ??

そういえばid:SnowSwallow氏のところにノートの動きの図があったっけ。リンクさせていただこう。

そして、3冊のノートのうち一つが新死神の物だとすると、リュークは最初の方で大王から1冊貰ってるはずだから、もう1冊余分のデスノートを持っているということになる*2。将来そのあたりが物語りに絡んできたりするのかなあ。


今の流れとはあまり関係ないけど、ひとつ。たとえばニアなりメロなりが、現L=ライトに疑いを持った場合、ライトがキラを追いかけているということをなんらかのルートで公表してしまえばいい。ライト≠キラなら、キラはライトを殺すだろうし、ライト=キラならライトは殺せない。ニアは立場上それはやりにくいかもしれないが、メロならできる。今後そういう展開になる可能性もある、かな。


ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 1 (ジャンプ・コミックス)

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

魔法律を使うと眠くて三日間は眠ってしまうという設定はどこへやら。もう既に2回も魔法律を使っているのにピンピンしているムヒョ。さてはて。だいたい、1回魔法律を使ったら眠ってしまうという設定って厳しいだろう。複数の悪霊が時間差で襲って来たらそれでアウトじゃん。眠くても魔法律は使えるみたいだけど、それってちょっとなんだかなぁ。

ソフィーが「成り代わり」をしているとの話。怪しいのはカリスマ魔具師のリオかなあ。ロージーの札が効かなかったのは「偽札」を渡したから、とか。でも最初の札は微妙に効いてたし、違うか。

BLEACH

>松本
びっくりしておっぱいがこぼれる心配する前に、戦闘中におっぱいがこぼれる心配をした方がいいと思いますよ。ってーか、おっぱいこぼれそうって自覚あったのね。見せ乳かい。

D.Gray-man

アクマ化したかと思われたスーマンだが、実際には「咎落ち」という成り損ないになってしまったもよう。イノセンスの適合者だったはずのスーマンになぜ「咎落ち」が起きたのか。敵に破れ、アクマ化する過程で適合者としての資格を失った、とか? それを大量のアクマが襲う理由もまだよくわからない。成り損ないならイノセンス適合者よりも危険性は低いと思うのだけれど、イノセンス適合者のアレンやリナリーそっちのけでスーマンに向かう理由はいかに。

しかし、この巨大スーマン、どこに顔がついているのかしばらくわからなかった。左胸についてるのね。驚愕のシーンのはずなんだけど、構図がイマイチのような気がした。

HUNTER×HUNTER

メレオロン(だっけ?)とゴンのやり取り。結果二人はパートナーとなることに。ゴンの素直さは悟空を彷彿とさせますな。悟空よりはちゃんと考えててしたたかな感じだけど。

メレオロンの告白から、キメラアントの中には人間性を取り戻している者がいるということが判明。名前として言いかけた「ジェイル」ってのが本名だろうか。ジェイル・・・カメレオン・・・カメレオンジェイル・・・。いやなんでもないです。

そうなると、ハギャ=レオルの改名も何かからんでくるかも。レオルも実は人間性に目覚めているが、もともと極悪な性格だったゆえにキメラアントの力と立場を利用して私利のために動こうとしている、とか。もしそう考えてハギャ→レオルとしてたのならマジ尊敬。後付けだったとしてもうまい切り替えしだ。

メレオロンの第三の能力。「名前を知る」「触れる」辺りが発動条件ということからしてたぶん「コピー能力」だとは思うけど。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20050524/jump:title]

*2:って前から余分のデスノートを2冊持ってるってことになってたんだっけか。単行本持ってないので詳細がわからん。