コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなでのリンクとトラバ

先日の「es」と「のだめカンタービレ」の感想*1で、他の人の感想を集めて並べるという試みをやってみた。

何かを見聞きすると、あるいは自分が感想を書くと、他の人の感想を読みたくなる。はてなには「言及日記」と「〜を含む日記」という便利機能があり、その事柄に言及している日記を簡単に見つけられる。しかしリンク先の半分くらいは「今日読んだ」「買った」「見たい」というようなものだ。そのことを批判するつもりはない。ブログなのだから自分用の覚書を書けばいいと思う。私もasinを覚書として羅列するようなこともやるし。

しかしそういう空記事が多いと、感想やレビューを読みたいというときに困ってしまう。はてなにはいまのところ、本文を見ずに中身を選別するための機能はない。ということで自分なりに、ある程度しっかりと感想が書いてあると感じた、あるいは短いけれども目の付け所が面白いと思った日記を集め、リンクを並べてみた。自分への覚書として、そして見に来てくれた人のための利便を考えて。


だが、はてなでは記事に直接リンクを張ると、それだけでトラックバックが送られてしまう。たくさんリンクを張れば、当然たくさんのトラバが送られる。これはトラバスパムのような気がして不安になる。その人の感想を引用するなり、同意や批判するなりして何か述べているのならともかく、単にリンクを張っているだけなのだからなおさらだ。

そこで今度は直リンクしないように、URLの途中に「./」を挿入してトラバ回避を試みる。しかしこうなると今度はこっそりリンクしているような気分になり、また居心地が悪い。


一般的に言ってどちらがより失礼なのか私にはわからない。そもそもリンクやトラバに関して、一般的なんて概念はないのかもしれないが。個人的には、リンクだけであれなんであれ、それが関連する記事であればトラバを貰えるのは嬉しい。トラバ回避されていると「直リンしてくれてもいいのに」と思う。しかし誰しもがそう考えているとは限らない。

けっきょく「無闇にリンクなんかすんな」って話になってしまうのだろうか。うーん・・・。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20050529:title]