コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

大塚愛とフェアチャイルドとAIKO

SMILY/ビー玉
大塚愛。自分では聞かないんだけどラジオやらテレビやらでやたら耳にする。最近では「SMILY」がラジオでひっきりなしに流れている。

はじめて大塚愛を聞いたときには「フェアチャイルドか?」と思った*1。「さくらんぼ」の曲調や声がフェアチャっぽかった。曲によっては「AIKO」に聞こえたり、「EVERY LITTLE THING」っぽく聞こえたり。

「耳腐ってんじゃねーか」って声が聞こえてきそうだが、「AIKO」に関してはうちの相方も賛同していた。

ルックスは愛内里菜矢井田瞳ぽいなあと思って見ていたが・・・あ! 三人とも関西か! AIKOもそうか。キャラとしては若槻千夏とも共通点があるかも。


なーんて思ってたらすっかり売れっ子になってしまいましたねえ。もう「○○に似てる」とか説明しなくてもしっかりと自キャラ作っていってるようだし。

追記

検索してみたら、大塚愛がフェアチャに似てるって話、けっこうあちこちで出てるみたい。AIKOと似てるって話の方も多かったな。なんだよ一般常識かよ。

フェアチャに関しては単に似てるって話だけだったけど、AIKOに似てるってことに関しては批判的な記事が多かった。まあフェアチャは似てるとは言ってもかなり古いものだからアレだけど、AIKOは現役だもんなぁ。

私は批判するほどどちらにも興味があるわけではないのでどうでもいいです。ただ似てるって思っただけなんで。

追記2

大塚愛って、最初は「HimawaRi」っていうデュオでデビューしてたんですなあ。興味ないと言いつつ情報収集してしまっている私。


そういえば、上戸彩もZ-1とかなんとかってグループに所属してたらしいが、その話題がまったく出てこない。グループで曲出してたはずなのに、ソロデビュー曲のときに「はじめての歌」とかゆってたし。黒歴史ですか?

関連サイト

*1:しかし最近の人はフェアチャとか言ってもわかんない人多いんだろうな。バラエティによく出るYOUがいたバンドですよ。あの人タレントじゃなくて元歌手なんですよ。