コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Fotolog死んでないじゃん

先日繋がらないと書いたFotologだが、海外では見えているらしい。また国内でも一部の人には普通に見えているという。サーバは死んでいない、Fotolog側も問題が発生しているとは認識していない、という話なども聞いて、もしやと思ってhostsにIPとアドレスを書き込んでみたら・・・、繋がりました。ふつーに。かるーく。

詳しいことはわからないが、Fotologの問題ではなく、DNSの問題だったようで。

いちおうhostsの変更の仕方を書いておきますが*1、わからない人はあんまりいじらない方がいいかも。変更は飽くまで自己責任でお願いします。windowsのみです。macはわかりませんごめんなさい。


1."hosts"ファイルを探す。普通は以下のフォルダのどっちかにあるはず。

C:\windows\system32\drivers\etc(98系、XP)
C:\winnt\system32\drivers\etc(2000)

2."hosts"ファイルをテキストエディタで開く
3.開いたファイルの一番下に以下の一行を追加して保存

64.124.33.135 www.fotolog.net

これで繋がるはず。ただし暫定的ということをお忘れなく。そのうちサーバIPが変わったりしたら繋がらなくなるので。そんときはhostsに足した部分を消してください。

確認はこちらで。http://www.fotolog.net

追記

macはわかりません、と書いたが、macからアップしてる知人のところを見てみたら、今日まで毎日きちんと投稿されている。案外macだと問題なく繋がってたりして?

*1:知ってる人にとっては説明するまでもないだろうけど。