コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

バイオハザードレベル

   HTTP 403.6 - Forbidden


via: id:kapibara:20050524#memo


バイオハザードレベルの対応表。レベル1〜レベル4まであって、4が最強。ちょっと興味あるので、リストを訳してみた。といってもバイオな知識は皆無なんで間違ってたらごめんなさい。

Level1 枯草菌、イヌ肝炎ウイルス、大腸菌、水痘
Level2 B型肝炎、C型肝炎、インフルエンザ、ライム病、ウエストナイルウイルスサルモネラスクレイピー
Level3 炭疽菌、発疹チフス、HIVSARS、結核、BSE天然痘、黄熱、おたふくかぜ
Level4  エボラ、ラッサウイルス、ハンタウイルス、ボリビア熱、デング熱、他のいろいろな出血性疾患

そういえば、学生の頃に部室に誰かがバイオハザードの廃棄用のオレンジ色の袋を持って来てたなあ(もちろん中身は空)。田舎の大学だったけど、レベルいくつだかまで対応できる実験室があると、袋を持ってきた人が言っていた。学部が違ったので詳細は知らないけど。*1

*1:画像はそのものではないが、色はこんな感じ。デザインや文字はもっとこじゃれていた。