コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

スター・ウォーズ 最終作について思うところ

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]
スター・ウォーズの最新作にして最終作となる「シスの復讐」が、カンヌ映画祭で特別上演されたらしい。大昔にはスター・ウォーズは全9作、と言っていたように思うのだが、いつの間にか6作で終りということになっている。ジョージ・ルーカス監督が言うには、

。「続編は予定していないのか」との問いに、ルーカス監督は「このシリーズ(全6部作)はダースベーダーの悲劇。9歳から死ぬまでを追っているので、これ以上ストーリーは作れない」と続編の製作を明確に否定した。

うーん、確かに後半3作はダースベーダーの悲劇だけど、前半3作も「ダースベーダーのもの」と言ってしまうのはちょっと無理があるのではないだろうか。後付けっぽい。


それと、別のところで聞いた話なので信憑性については保証しかねるが、ルーカスはイラク戦争を見て、「これ以上戦争の映画を作るべきではない。平和の映画を作るべきだ」と考えて、6作目で終りとしたらしい。で、その話をしていた人曰く「イラク戦争でそれに気づくというのは遅すぎる。湾岸戦争のときに気付いているべきだった」と言っていた。確かにそうかもしれない。誰が言ってたっけなぁ。日本の映画監督だったのは覚えてるんだけど。

しかしスターウォーズの場合、アメリカンな「勧善懲悪」ではない点には注目すべきだろう。アナキンがダースベーダーになる。善なるものが悪に落ちて行く。善は常に善、ということはなく、それは容易く悪に篭絡される。そういう結末が用意されている。私は最終作どころか5作目も見ていないので、どういう経緯でアナキンが堕ちていくのかはわからないが、善が絶対ではないというテーマは重要だ。

ま、絶対悪は絶対悪として描かれているので、そういう点ではけっきょく勧善懲悪なんだけど。

午後6時からの公式上映の前には、ジョージ・ルーカス監督(61)やヘイデン・クリステンセン(24)ナタリー・ポートマン(23)サミュエル・L・ジャクソン(56)ら主要キャストが会見した。

ナタリー・ポートマンって23歳だったの? もっと歳いってるかと思ってた。20代後半とか。あんまりこういうこと言わない方がいいかもしれないけど、老けて見えます・・・よね? 化粧のせいかなあ。スター・ウォーズで付き人に変そうしてたときは若く見えたから。

ああ、でも実際には若く見られてるのか。

「13歳(デビュー当時)のころから、身体的にはあまり変わっていない」と語る現在23歳のナタリー・ポートマン。その外見がイギリスでは災いするらしく、「パブでお酒を注文すると、必ず身分証明書の提示を求められるの」と語った。

私の年齢感覚がズレてるのかなぁ。それとも背が低いとか顔以外の理由で若く見られるのか。ここの写真を見る限りでは未成年にはとても見えないけど。ま、パブに行くのに映像に出るときみたいな気合の入ったメイクはしてないだろうから、雰囲気が全然違うのかもしれん。アメリカの俳優のメイクはほとんど特殊メイクだからなあ*1


ナタリー関連で歳について検索してたら、こんな記事見つけた。

この映画に関して「この役を演じる上で脱ぐことは不可欠」と覚悟を決めていたストリッパーの役だった。しかし、監督のマイク・ニコルズ(「卒業」でアカデミー監督賞受賞)が「フルヌードのみだらなシーンはこの映画には必要ない」と感じ、カットすることを決めたという。

ちょっとショック。カットになったことが、ではなくて、ヌードになったってことがね。まあナタリーさんも大人の女優ですからね・・・。とはいえフルヌードかよ。


なんだか最初の話とすごくズレてるな。戦争の話とかしてたはずなのに、いつの間にかナタリーのヌードの話になっとる。

関連サイト

*1:俗っぽいですが、これとか。[http://abcdane.net/misc/nomake/nomake.htm:title]