コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

メタルサーガ

METAL SAGA ~砂塵の鎖~
往年の名作、メタルマックスが「METAL SAGA」という名で、PS2でリバイバルされるらしい新たに制作されるらしい。メタルマックスといえば、荒廃した世界を舞台で戦車を駆って闘う異色RPG。そのマニアックな世界観と、よくできたゲームシステムで、いまだにファンは多いようだ。

と知ったかぶりで紹介しているが、実は1作目はプレイしていない。私がプレイしたのはスーファミで出た2作目の「METAL MAX2」。


プレイするまでは、「戦車のRPG? 敵も全部戦車タイプ? そんなの面白いのか?」と思っていた。ゲーム画面を見ても、変なニワトリみたいな男が両手に火炎放射器を持っているもので、お世辞にも綺麗とかカッコイイと言える代物ではなかった。

しかしいざプレイをはじめてみると、パーツを集め、戦車を組み立て、駆り、闘うという、コレクターな欲求をくすぐるシステム。加えてマッドマックスか北斗の拳か、いやそれ以上に荒んだ世界にどっぷりとハマってしまった。

だってさ、犬を戦車に改造したり、ヒロインがいきなり丸焦げの死体で登場したり。そんなゲーム他になかったもの。

本当に土埃と錆の中を進んでいるような退廃的な印象が残っている。あとは金属探知機を持ち、戦車パーツを探して世界中の砂漠を歩き回った記憶。


もう一つの注目点は戦闘システム。「同時戦闘」という、いまでさえ滅多に見ない独特の戦闘システムを持っていた*1。通常のRPGはコマンド入力の後、それぞれのキャラが素早さの順に攻撃を行なう、というのが普通だが、このゲームでは双方の全キャラが一斉に攻撃を行なうのだ*2。戦車だからできる乱暴な戦闘。ロケット弾が、機銃が、大砲が、レーザーが、迎撃ミサイルが、一斉にどばばばっと射出される。もちろん、双方同時にダメージを受けるが、戦闘が一瞬で終わるし、何より見た目が派手派手で凄い。こういうタイプの戦闘は、後にも先にもこのゲームでしか知らない。


そういうわけで、1作目のリバイバルはちょっと気になっている。とはいえ、「リバイバルゲームに成功なし」というのは痛感しているし、あまり大きな期待はしていないけどね。

完全な新作ということで、勘違い失礼しました。ざっと見たところでは同時戦闘についての記述はないようだけど、どうなるのかな。あれがあるのとないのとでは、かなり違ってくると思うんだけど。

関連サイト
商品リスト

*1:これは2作目の話で、1作目にこのシステムがあったのかどうかは知らない。

*2:設定で通常のRPGのように順番に、というのもできる。