コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

結婚記念日忘れてた

5月11日が結婚記念日であるということを、夫婦ともども忘れていた。普通は奥さんは覚えているのに旦那がすっかり忘れていて、「結婚記念日を忘れるなんて酷い!」なんてことになるのが定番なのだろうが、うちの場合は相方も完全に失念してしまっているので喧嘩にもならない。二人で自分たちに呆れてしまっている。

しかし去年はもっと酷かった。結婚記念日から半月くらいたってから、ようやく忘れていたことに気付いた。けっこう記念日などには執着するタチなのに、この日に対してだけは二人ともあまり執着がないようである。


言い訳がましいが、実際には私はこの日を忘れていたわけではない。11日ではなく、12日か13日がその日だと勘違いしていたのだ。ああ、でもそれは「忘れていた」の一形態と言えばそうか・・・。


そんなこんなで、昨夜慌てて「リビドー」というケーキ屋でケーキを買ってきた。ここのケーキは作りが綺麗。味もけっこういい。

買ってきたケーキはなかなか当たりだった。スポンジと生クリームのスタンダードなケーキなのだが、上にかかっている赤いソースがいい感じでアクセントになっていた。食べる前に写真を撮ればよかったのだが、食べた後に気が付いた。本当は真ん中にイチゴがモコモコと乗っているのだが、向こう側に落ちてしまっていて見えない。他に、マンゴー、お酒に漬けたチェリー、ホワイトチョコのリボンなどが乗っていた。

しかし、一昨日は夜中に豚丼を食べてしまったし、昨日はこのケーキ。なんだか最近お腹の脂肪が重いような気がするなあ・・・。