コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Counter Strike NEO - White Memories

世界中で最も遊ばれているマルチプレイFPSCounter Strike。それをナムコがカスタマイズした「Counter Strike NEO」というのがあるらしいのだが、それがアーケード版としてこの夏にリリースされるらしい。それに先立って、NEOの雰囲気を体験できるような「White Memories」というフラッシュゲームを用意したとのこと。


   404 Not Found


http://www.csneo.com/wm/img/img_top09.gif


ストーリーもキャラクタもない殺伐淡々とした洋物らしい撃ち合いゲームのCounter Strikeに、こういうキャラクタやストーリーを持って来られると少々不思議な感じがする。絵の雰囲気もかなりカウンターストライクとは違い、日本っぽい。

とりあえず第1話だけプレイしてみた。ほとんどがサウンドノベルのように文字と背景画像による会話と説明を見聞きしているだけだが、ちょっとだけCounter Strikeぽいゲームパートが入るようだ。一番最初ということで、移動だけで戦闘はなかった。


雰囲気は近未来な感じ。この辺りも完全にリアル志向のCounter Strikeとはちょっと違う。NEO自体も、「ネオ」というくらいだから実際にこういう近未来ぽい雰囲気なのかもしれない。

絵は少々劇画ぽいが、白いワンピースのヒロインの少女がAKを片手にゆらりと立っている姿などはなかなか絵になっている。あと、ヒロインの少女マキのウィスパーボイスが、普段アニメ等ではあまり聞かない感じで良いかも。囁き声なのに滑舌*1がはっきりとしていることに妙に感心してしまった。

戦闘パートについてはまだ何もできないのでなんとも言えない。まあフラッシュモノだからたかが知れてはいるとは思うが。エイミング(銃口の移動)速度が速すぎるのがちょっと気になったかな。


とりあえず、ネオ本編が出たらゲーセン行ってどんなものか見てみたいな。

追記

マキの声優の能登麻美子って人、「妄想代理人」の鷺月子か! なるほど聞いたことあるようなないような気がしたわけだ。はてなキーワードに出演作品一覧があるけど、「MONSTER」のニナ・フォルトナー役とかもやってるらしい。見たことないけど(見ないけど)、「いちご100%」の東城綾もやってるのか。名前知らなかったけど、けっこうメジャーな人なのかな。

関連サイト

*1:この単語、変換もできないしウェブ辞書にもない! なぜ!?