コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなアイデア

またはてなが奇怪な面白いことをはじめた。


   はてなアイデア


ユーザから声を吸い上げるサービスは他にもあるだろうが、はてなアイデアは要望を吸い上げるシステムとしてはかなりの変り種だ。アイデアポイントというものを設け、ユーザがそのポイントをベットして要望を投稿。それが採用されればベットしたポイントの倍額が返ってくる。さらに他の人が上げた要望に乗っかりベットできる。このように、アイデア、要望の提示をゲーム感覚溢れるものにしてしまった。これはユーザにとってもはてな側にとっても非常に面白く、便利なシステムだと思う。

アイデア投稿をポイント制にすることにより、際限のない要望提示や悪戯投稿に自主的なブレーキをかけさせることができる。かつ、自分の意見が採用された際にポイントが倍になって戻ってくることで、「より良い要望を出そう」という前向きな意欲を自然に引き出している。

乗っかりベットにより、ユーザのニーズが一般的なものかそうでないかを、ベットされたポイントの総計でその項目に対する重要度を判断できるようになっている。また「通りそうなニーズにベットする」という賭け事のようなゲーム性も加えている。普段、他人の要望に無関心なユーザも、ポイントが増えるということになれば、なんとなく「他の人の要望も見てみようか」という気持ちにもなろう。

うまく考えたものだ。


私も、以前から要望に出したいと思っていたけど言い出せなかった案をいくつか投稿してみた。なかなか乗っかりが来なくてちょっと寂しいけど・・・。


このサービス、まだベータが立ち上がったばかりなので、こなれていない部分は見受けられるが、画期的で面白いシステムだと思う。こういうシステムって他のところにもあるのかな。それともはてなオリジナル?

ただ、昨夜立ち上がったばかりだというのに、すでにかなり多数の要望の投稿がされている。果たしてはてながこれにどこまで対応していけるのか。要望が多すぎて「対応保留」が増えると、ポイントを使い果たした人はずっと参加できないということになってしまう。

というか、調子に乗りすぎてちょこちょこベットしてたら、もう残りポイントがかなり少なくなってしまってちょっとヤバイんです。